日本一早い紅葉(旭岳姿見)その1 | かいとパパのつぶやき

かいとパパのつぶやき

ときどき つぶやいてます

日本一早い紅葉。

「日本一」、「紅」は、贔屓の野球チームに相応しい言葉。

あと少し、がんばれ!

これは、余談。

 

かいちゃんには、お留守番してもらって、9/11に旭岳の姿見自然探勝路へ行ってきた。

平日とあって、駐車場も、ロープウェイも空いていた。

来週末は、連休だから、どちらも劇混みだろうな。

 

旭岳ロープウェイに乗って、一気に姿見駅へ。

往復2900円は、ちょっと高いけど、時間をお金で買ったようなもの。

かいちゃんは、長い時間、留守番できないから。

 

山麓駅(1100m)は、ほとんど紅葉はしていないが、姿見駅(1600m)手前からは、

こんな紅葉の景色が目に飛び込んでくる。

「おおっ!」と思わず、声が出そうになった。

 

姿見駅から出たところ。

正面は旭岳。

天気は曇りで下り坂。

青空と日差しが欲しいけど、贅沢は言えない。

辛うじて、頂上が見えている。

ウラジロナナカマドの鮮やかさに見とれて、なかなか足が進まない。

 

奥の山は、当麻岳から安足間岳の稜線。

ここの斜面も、、かなり赤い。

 

十勝連峰方面。

もう雲が流れてきた。

十勝岳は雲に隠れてしまった。

 

奥に見える、王冠のような山は、トムラウシ山。

 

旭岳の頂上かな?

ナナカマド、鮮やか。

 

 

スゲも、いい感じ。

陽が射せば、金色の草原になるのにな。

この辺りから、雲が上がってきて、山頂が見えなくなってきた。

 

エゾオヤマリンドウ。

後ろは、チングルマの穂と紅葉。

 

メアカンキンバイの紅葉。

雫もきれい。

 

ほんと、鮮やか。

 

つづく