朝日よ、待ってくれ! | かいとパパのつぶやき

かいとパパのつぶやき

ときどき つぶやいてます

今朝は、山が見えていたので、5時前に起床。
空が、焼けるかな?
日の出には、間に合うかな?
と、期待して散歩に出掛ける。

気温は、13℃。


Tシャツ、短パンが復活したけど、日の出前は、日差しがなくて肌寒かった。

 

西の空には、月が残り、雲がほんのり赤く焼けている。

 


山の紅葉も早いけど、里の紅葉も早い。
蝦夷山桜の葉が、半分くらい紅葉していた。
2週間くらい早いかなあ。

 

第一撮影ポイントに到着。

 

何か焼けそうなんだけど、稜線の少し上にある雲が邪魔。

 

かいちゃんが、凝視しているので、振り返ってみたら、

おじさんが自転車を止めて、山の写真を撮っていた。

 

 


愛別岳辺りが明るいから、日の出は、その辺りからかな。

 

第二撮影ポイントに移動。
もう、日が出そうなので、小走りで行く。
しかし、かいちゃんが走らない。
まるでタイヤ引き。
「かいちゃん、走ってよ。もう日が出るよ。」

 


その言葉もむなしく、第二撮影ポイント100m手前で日の出を迎えた。
あ~あ。
せっかく、早起きしたのに。

 


ニコニコ笑顔な、かいちゃん、この野郎!

 

十勝連峰も、きれいに見えていた。

 

かいちゃんと十勝連峰。
エノコログサの穂が、秋の気配を感じさせる。

 

稜線の上にあった雲に、朝日は飲まれてしまった。

それなりにきれいだが。

 

朝日、一瞬の復活。

 


稲刈り直前の田んぼが、赤く染まった。

 

かいちゃん、走って、バテたのか?

情けない。

 

遠くで、雷が鳴っている。

西の空は、雷雲で真っ黒。

 

大雪山は、あの雲に、あっという間に隠されてしまった。

 

あと1kmくらい散歩しようかと思っていたけど、雨が降りそうなのでショートカット。
家に戻って、かいちゃんの足を洗ったら、大粒の雨が降ってきた。
かいちゃん、早起きしなかったら散歩はなかったな。
感謝しろよ。