暑熱順化 | ラウレアのブログ

ラウレアのブログ

ラウレア(laule‘a):ハワイ語で幸福

33℃26℃   晴れ

暑熱順化

テレビで良く聞く言葉です

身体が暑さに慣れる事を暑熱順化と言うそうです

数日から2週間かかるようで、高齢者は3週間かかります

やっと暑さに慣れてきたかな?感、毎日実感しています

というのは

キッチンに置いている温度計

朝のルーティーンでノートに控えるクセがついています

昨日朝のキッチンは28.6℃でした

でも暑さは感じない

一昨日の27.8℃の方が暑いって思ったもん

今朝なんか28.0℃やったから暑いなんて全く思わんかった

身体はちゃくちゃくと暑さに慣れてきています

暑さに慣れればこっちのモンですグラサン

ちょっと位暑くても大丈夫チョキ

花壇で花いじりして、思いきり汗かいて

シャワーあびて生ビール(ノンアルの事ね)

やたぁぁぁぁーーーー浮き輪サーフィンやしの木

最高に美味しい時間がそこまできてる~拍手

ここで大事なのは上差し

エアコンの聞いた部屋で飲むんちゃうねん

暑い部屋で窓全開にして外気を扇風機回して入れて

キンキンに冷えた生ビール飲む

ぷは~美味しい~~~と言って大の字になって寝転ぶ

これでないとアカンのよ~照れ

 

暑熱順化が完全にできていない身体はエアコンの助けが絶対必要です

母を置いて入院なんてしたくない、死んでしまってもダメ

母の為に熱中症には絶対なったらあかんねん

あとちょっとやピンク音符がんばろー気づき

 

 

フィジョンイエロー

先日フィジョンホワイトの枝が石垣島のCOCOさんから届きました

この種は枝が細くって他のハイビみたいにドンドコ大きくならない

やっと太い枝もできたから~と送ってくれたんです

挿し木はもちろんこのフィジョンイエローにも接ぎ木

寒さに強いハイビを台木にして5鉢に接ぎ木

とにかく枝が細いアセアセ

このフィジョンイエローもですが、こういう性質なんですね

1本でいいから発根してほしい泣

 

 

八重ひまわり

先日鉢増ししました

その時気づいたのですが・・・

根元の葉っぱ、元気な葉が出てる~くらいに思っていたら

あれ?この葉は日々草やん

種蒔き用土使ったと思っていたけれど

そのへんにあった土だけのポットに撒いてたようです爆  笑

上手い具合に発芽したものです

このまま育てよーか、分離しようか、、、あせるあせる

 

 

その日々草です

やっぱり暑さに強いお花やね音符

 

 

ムカゴから葉っぱが出た長芋さん

新しい葉っぱがでてツルも伸び始めました飛び出すハート

 

 

COO

 

レモンフラミンゴとレッドフラミンゴ(接ぎ木)

 

キャンディークラブ

16.17.18輪目