コーラルの接ぎ木が咲きました | ラウレアのブログ

ラウレアのブログ

ラウレア(laule‘a):ハワイ語で幸福

24℃18℃   晴れくもり

アカバナー

これはコーラルレモンの木に接ぎ木した枝から咲いたお花です

上手くいけば一鉢で4色のお花が見れます

一度に4色咲いてほしい~

今の所どの枝にも蕾は見えませんもやもや

 

 

ハイビスカスの鉢数を減らしたいけど、種類は沢山ほしい

と矛盾した事を考えていますが

この方法なら一鉢3種だと、1/3に鉢数減らせます

ですが

コーラル系やオールド系は接ぎ木でも大丈夫な気がしますが

わが家のハイビスカス、半分以上がハワイアン系

ハワイアン系を増やす時は挿し木ではなく接ぎ木が一般的

接ぎ木の台木として一番優秀なのが

優花

でもうちには優花がない

ないからレッドスターに接いでみようか・・・

な~んて色々思案中スター

 

紫陽花置き場を作ったり

オキザリスやフリージアなんかの球根植物の掘り上げ

ボケの花や君子蘭の植替え

その上ハイビスカスの接ぎ木なんて無理やんねー

考えるだけで溜め息がでる~爆  笑