種蒔き | ラウレアのブログ

ラウレアのブログ

ラウレア(laule‘a):ハワイ語で幸福

17℃6℃   晴れくもり

一ヶ月早いけど種蒔きしました

デージー5色とデルフィニウム

2号ポリポットに撒いてミニトマトが入ってた容器へ

日中お日様が当たれば簡易温室になります

しばらく暖かな日が続くようなので

夜も室内にいれなくてもいいかも

 

発芽するかどうか・・・

わかりませーーーん笑

 

 

 

今まで余った種の保存方法間違っていました泣

野菜室に入れていたんです

野菜室はやさいから出るエチレンガスが種の劣化を早めるので

アカンねんて泣

乾燥剤を入れて密閉できる容器(缶カンなんか)に種(紙で包む)を入れて

冷蔵庫で保存するのが正解なんだそうです

母がずっと野菜室に入れてたのでそれでエエ思てた泣

自分でちゃんと調べんとあかんね悲しい