大寒波なんだって(T-T) | ラウレアのブログ

ラウレアのブログ

ラウレア(laule‘a):ハワイ語で幸福

6℃3℃   傘くもり

10年に一度の大寒波

嫌やな~

今の時点でもうすでに寒いやん

明日夕方には気温も3℃まで下がって明け方にはマイナスになるかも

って予報です

 

昨日のうちにむき出しの水道管に土かぶせておきました

大昔に引いた水道なので塩ビパイプがむき出しの箇所があるんですもやもや

その水道管はうちの敷地内ではないけれど

うちに水を送っている水道管なんです

水道センターの人に聞いたのですが

敷地外であっても水道管が凍って困るなら

個人で土をかぶせるなり毛布をかけるなりしてほしいそうです

そして、水道管が凍るのは

水道管に霜が降りて気温が下がったら凍るんだそうです

なので土をかぶせるだけで十分なんだって

プチプチで巻いたりなんかせんでもええそうです

こんな事知らんかったから

凍ってお水でーへんよーになったらどないしよ

って心配していましたアセアセ

 

 

明後日はうちらの辺でも雪やろなー

前の雪の日は寒くて寒くて外に出る気もせんかったけど

明後日、もしいっぱい積もったら・・・

かまくら作ろびっくりマーク

 

って

 

うっそ~てへぺろ

 

何もせずぬくぬくの部屋でおこもりします音符