年は取りたくない(;。;) | ラウレアのブログ

ラウレアのブログ

ラウレア(laule‘a):ハワイ語で幸福

14℃8℃   傘くもり

朝から雨、最近降っていなかったので恵みの雨です

花壇も鉢も地面がヒビ割れるほど枯れ枯れ~

ありがたや~ハート

ですけど、、、、寒い~寒いチュー

とは言っても暖房を入れていない部屋でも室温は15℃

ここしばらく春の陽気でしたから寒く感じるんですね

 

 

ヒイラギナンテン

 

うちにはミモザはあれへんけど、黄花が咲く木は二本あります

一本はこのヒイラギナンテン、そして5月に咲くキソケイです

両方ともレモン色に近い黄色

とってもキレイですスター

 

 

飛行機スノボ新幹線サーフィン船ゴルフ

 

 

 

若い時は自分が病気になったり、とか、親や親戚、知人、友人が病気になったとか

ほとんど病気というものに縁のなかった人生を送っていました

それがこの10年で周りは病気ばかり

年は取りたくないです悲しい

そして又一つ知ってしまいました

 

母が心臓を悪くした一番の原因が弁膜症

高齢者に多い病気なんだそうです

その病気にご近所の他県へ嫁いだ娘さんのご主人もなってたってあせる

母と同じ頃に同じ開胸手術していたって聞きました

母は先が短いから慢性心不全との共存は短くてすみますが

そのご主人30台だったと思います

まだまだ先が長い、これからの人生は慢性心不全との共存です

慢性心不全と言うのは薬をつかうことで症状が落ち着いている状態の事なんだそうです

私はてっきり診察時にセンセが言った「たぶん以前から症状はあったと思いますよ」

と言っていたので、慢性心不全って言うんだと勘違いしていました><

そして・・・・残念な事に完治はないって事も知りましたショボーン

完治のできる心臓病は「心筋炎」だけなんだそうです

これからの人生は

塩分、水分の取り過ぎはダメ

風邪をひかないようにする

お薬は飲み忘れのないように

です

若い人には一番辛いであろう「減塩生活」

お料理を作る娘さんが一番大変だと思います

頑張れば母のように元気な頃と変わりない生活ができますよ

たいへんやけど頑張ってねびっくりマーク