穴~~~~家の地面に空いた穴 | ラウレアのブログ

ラウレアのブログ

ラウレア(laule‘a):ハワイ語で幸福

9℃3℃   くもり晴れ

フト

物置片付けんとあかんわ~

と思い立ち昨日片付けていました

かたづけてて良くない性格が顔をだしました

なんか色々整理しだすと悪いことが起こったりするやん

 

先日も母の部屋のタンスの耐震補強した時、タンスの上の着物の箱を下ろし

中を見ると、振り袖、付下げ、小紋、大島等々懐かしい私の着物達

その中に母の小紋もありました

空気も乾燥しているし虫干ししよーっと母の小紋を衣紋掛けに掛けたけど・・・

なんでこんな事してんねん、まさか・・・死に装束ショボーン

ちゃうちゃうチューと言いながら干すのをやめてなおしました

そんな事があったから、ついつい・・・

ひょっとしたらこのまま退院できんと・・・・魂と嫌な思いが・・・

そう思っても片付けの手は止まらなかったんです、不思議と

すると

奥の奥・・・?何ああの黒いの

物置は電灯がありません

見えないので懐中電灯で照らすと

きゃーーーーーーーびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

穴、2歳児がすっぽり入る位のい穴空いてるガーン

あかんやん、何が起こったの?

良くない事って2度あれば3度って言うやん

母の手術にひでさんの死、3度目ってほんまにあるんやわ不安

もう嫌やーーーー悲しい

半泣きで電話(幼なじみのご主人の会社)

お母さん○○○さーん。今からいける?穴空いてんねん泣

お父さん穴?わかった。これから行くわ

お母さん今日な片付けてて見つけたねん

お父さんわーえらいことなってるな~ちょっとお風呂の水出してみて

お父さんあー配水管割れて水だだもれやん、応急所だけでもしてもらいに明日朝九時に業者に来てもらうわ

今日

排水だけやから壊れてしもた管の所に塩ビのパイプつなぐわ

それでいけるよ~と業者さん

全部綺麗になおそうと思えばお風呂もさわらんとあかんから

俺らでは値段だせんわ

とのこと

友人のご主人に見積もってもらうと

100万円ではできんなー、120~30ってとこかな?

でもなーこんだけ穴空いてても家は傾いてないから

ここだけなおしとき、それで大丈夫やから

って

ほんでなー次あかんなったら老人ホームに入ったらええやんグラサン

と意地悪言われましたムキーほんまにもーーームキームキー

爆  笑

昨日の今日ですっかり綺麗になりました、排水も完璧です

よかったーラブ

工事の途中ですけど、こんな感じの修理です

 

片付けてて感じた第六感的なものは

この穴だったんですね、早くなおしなさいよーっててへぺろ

 

片付けしていなかったら気づくことが出来ない場所なんですここは

物置の扉を開けても全然見えへんとこなんやもん

(中の物はほとんど出したあとですけど、出す前は足の踏み場もなかった><)

物置入り口から

脚立の左奥です。穴は。見えへんやろ~

 

小さい頃の家の名残の杉の皮

小さい頃はこの物置がなくて杉の皮の部分が家の外側

どんな家だったか記憶にないけど、杉の皮は覚えています音符