真空管ラジオと昭和の扇風機 | ラウレアのブログ

ラウレアのブログ

ラウレア(laule‘a):ハワイ語で幸福

9℃4℃   くもり

物置からでてきた昭和家電2つ

真空管ラジオ気づき

物置から出してたのを見た記憶はあるのですが

父母が使ってたって記憶はないです

母が嫁いできた時はテレビがなく、ラジオしかなかったって言ってました

きっとこの真空管ラジオだったんだと思いますハートのバルーン

小さい頃の家電はほとんどが東芝製でした

父が東芝製を好きだったんですね、きっと!!

開けると~~~

真空管がいっぱい並んでる~拍手

どないしたら音がでるのかわからんけど、、、ルンルン

捨てずにオブジェとして室内に飾ろうと思っていますスター

 

 

扇風機気づき

めっちゃ重い、今の扇風機の3倍くらいの重さですアセアセ

電源入れてみたけれど、動かなかったガーン

こちらは三菱製

首振り機能もありました

フル  トマル  ってカタカナ表記、昭和やね~

この扇風機は覚えていますが使っていたのは何才頃やったのか???

これは捨てますもやもや

 

 

昭和家電ではないけれど・・・笑

おまけ、その1飛び出すハート

蚊帳

蚊帳の中に入る時、蚊帳をパタパタしてサッと入るんです

大きく蚊帳を開けると蚊も一緒に入るからです

今蚊帳を吊ってた部屋の四隅を見たけれど、つり具はありませんでした

増築した時に天井も貼替えたのか釘の1本もみつかりませんくるくる

 

おまけ、その2飛び出すハート

これが昨日ブログに書いた壊れた配水管

土管でっせぇぇぇ~~~(^m^)ププ

50年以上前の土管、わが家の遺産にしようかしら爆  笑