タイルを貼ったのは・・・ | ラウレアのブログ

ラウレアのブログ

ラウレア(laule‘a):ハワイ語で幸福

11℃2℃   くもり晴れ

ここはお風呂の焚き口の入り口です

今は洗濯機と温水器置き場になっている畳2枚分くらいの

細長~~~い場所でもうここからは出入りしていません

年末、掃除していてフト思い出しました

このタイル、私と母と妹でつくった?って

なんとなく薄ら記憶があります

2回増築をしている我が家

2回目は平屋から2階建てに、私が高校一年生でした

1回目が4才の時です

母達の結婚当初はお風呂が我が家にはなく歩いて2分の母屋に

もらい湯に行ってたって聞きました

1回目の増築でお風呂と姉妹の部屋を作ったようです

その時にここもできて

薄いブルーと黒の長方形のタイルはお風呂に貼られているタイル

お花を作っているタイル、、、これはどこにも貼られてはいないので

タイル屋さんがもっていたのかな?

セメントが乾ききらないうちに

タイルを置いてギューって押すんです

強く押して手にセメントがついてしまった・・・そんな記憶がよみがえりました

お花を作ったのは母でしょうー

4才の子供に等間隔に綺麗に並べるのは無理な作業だと思います

そして余ったタイルをもらい宝物みたいに大事にしていた

あの頃は何も考えず両親の庇護の元で育っていた

懐かしい記憶です

 

なんか最近やたらと昔の事を思い出します

ここも毎日見ていたのに急に記憶がよみがえって思い出した

よほど暇なんですね、私ってウインク

 

アチコチに懐かしい思い出の名残が残っています

又紹介しますね飛び出すハートオーナメント

 

買ってきたハート

庭の修復しまーすルンルン