赤ちゃんの人見知りが始まったら…【出張デイリータッチケア講座@川口市立里保育所】 | Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(こころとからだに寄り添う手当て)」
をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。

 

~肌の記憶はこころの記憶~

「Ohanaデイリータッチケア協会」

 

代表・保育士歴15年

デイリータッチケアセラピスト®︎の

石井ちあきです

 

 

image


 

埼玉県川口市で

産後のママの仲間づくりを応援する

「子育ちサークルたっちハート」

も主宰しています

 

 

 
ヒヨコ子育ちサークルたっちハートは…

埼玉県川口市内の
生後7か月までの赤ちゃんと
ママ限定サークル。
 
毎週一回 全7回を
同じメンバーで活動しています♡
 
2024年7月まですべてのクラス
満席です♡

2024年9月スタートクラスも
  残席わずか❣️

ご妊娠中から
お申込承っています!

 
詳細はコチラ⇒★★

 

 

 

川口市立里保育所さんにて

出張デイリータッチケア講座を

開催させていただきました

 

 

 


 

この日は、ママだけでなく、

パパやおばあちゃんにも

ご参加いただきました!

 

 

 

 

 


 

パパがデイリータッチケアを

覚えてくださると、

 

赤ちゃんとの遊びの幅が広がったり、

 

寝かしつけなどにも

活用できますので

 

とってもおススメです

 


 

 

 

おばあちゃんからは、

 

孫を預かるときに

ママじゃないと泣いてしまうので

困っているという

ご相談をいただきました。

 

 

 

 

そんなときの対処法についても

お伝えしましたよ。

 

 

 

  赤ちゃんの「人見知り」の対処法
 

 


赤ちゃんの「人見知り」が

始まった場合は、

こんなことを

 気にかけてあげると良いかと思います。

 

 

 

赤ちゃんの人見知りは、

だいたい生後6ヶ月位から始まります。

 

 

脳が発達し、

 

ママと「ママ以外の人」の

区別がつくようになった証拠です。

 

 

 

 

そして、この頃から赤ちゃんは

「ママ以外の人=他人」に対して、

興味を抱くようになります。

 

(これが、社会性の発達の一歩です。)

 

 

 

他人に興味を持った赤ちゃんが

 

最初に見つめるのは、相手の目です!

 

 

 しかし、人間(特に赤ちゃん)は、

 

他人と目が合うと 動物的本能で

 

恐怖を感じてしまうのだそうです(>_<)

 

 

 

 

これは、野生動物が 相手を威嚇する時に

 

目を直視する名残りだと考えられています。

 

 

 

 

 

ですので、

人見知りで激しく泣いてしまう場合は、

 

相手に なるべく赤ちゃんと

 

じーっくり 目を合わせないように

 

お願いするが ひとつの方法です!

 

 

 

そして、
激しく泣いてしまった場合には

背中をトントンとリズミカルにたたく
デイリータッチケアがおススメです!


 




リズミカルな点の刺激を送ることで

 

セロトニンという
気持ちを鎮めてくれる
ホルモンが分泌して


赤ちゃんが安心します♡
 

 

ご参加いただいたおばあちゃんも
さっそく、お孫さんに実践してみますと

仰ってくださいました!

 

 

 

 

 

Ohanaでは、川口市内の保育所さんや

支援センターなどで

出張講座を開催しています。

 

次回の開催は、南青木保育所さんで

来週5月22日に開催します。
 

 

ご参加のみなさま、

どうぞ楽しみにいらしてくださいね♡


 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございます!
Mahalo meke aloha♡

 

 

■ママ向け講座&サークルのご案内
 

▶川口市子育ちサークル「たっちハート」

 

●2024年7月スタートクラス 満席ベル
キャンセル待ち受付中!

対象:2023年12月~2024年3月生まれ

 

●2024年9月スタートクラス 残席わずか
対象:2024年2月~2024年7月生まれ
 

●2024年11月スタートクラス 好評受付中!
対象:2024年4月~2024年9月生まれ



募集要項は、コチラ↓をクリック

 

 

►足あとブーケワークショップ

足あとブーケは、お子様の年齢を問わず

どなたでもご参加いただけます!

 

image


※6月・7月も残席わずかです!

 

場所: 川口市・南鳩ヶ谷駅から徒歩5分

▶足あとブーケの詳細はコチラ


※お申込・お問い合わせは
子育ちサークルたっちハート公式LINEからどうぞ♡

 


 

または、
ID: @362cjzzf  で検索してください♡

 

 

アメブロを読んでくださっている

あなたにも

インスタでも繋がっていただけたら嬉しいです♡


 

ロゴをクリックすると、インスタに飛びます♪
↓↓

 

 

(Instagramストーリーズでは、

どうでもいいプライベート話も発信中ビックリマーク

↑知りたくないか(笑))