ママのご感想~最初は参加するのを迷ったけれど…~【子育ちサークルたっちハート74期卒業式】 | Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(こころとからだに寄り添う手当て)」
をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。

 

~肌の記憶はこころの記憶~

「Ohanaデイリータッチケア協会」

 

代表・保育士歴15年

デイリータッチケアセラピスト®︎の

石井ちあきです

 

 

image


 

埼玉県川口市で

産後のママの仲間づくりを応援する

「子育ちサークルたっちハート」

も主宰しています

 

 

 
ヒヨコ子育ちサークルたっちハートは…

埼玉県川口市内の
生後7か月までの赤ちゃんと
ママ限定サークル。
 
毎週一回 全7回を
同じメンバーで活動しています♡
 
2024年7月まですべてのクラス
満席です♡

2024年9月スタートクラスも
  残席わずか❣️

ご妊娠中から
お申込承っています!

 
詳細はコチラ⇒★★

 




川口市子育ちサークルたっちハート
74期クラスの最終回を行いました。

 

 

 


3月、まだ桜が咲かない頃にスタートし、
2か月間、

同じメンバーで過ごしてきました。

 

 

 



毎週、親子のふれあい
デイリータッチケアを楽しんだり…

親子ヨガや

足形アート作りも行いました。
 


 

プロカメラマンさんによる
親子撮影会では、

赤ちゃんだけでなく
ママの笑顔を記念に

残していただきました♡
 


 

全7回の活動期間・・・

始まるまでは

長いような気がするけれど

 

気づいたらあっという間に
もう卒業の日・・・


 


 

初対面だったママたちも
最終回ではもうすっかり
仲良しになっていて・・・


表彰状をお渡しするときには
涙が込みあげてきます・・・
 

 

 


サークル後に ママたちが素敵な
ご感想を聞かせてくださいました


掲載許可をいただきましたので
ご紹介します

↓↓
 

 

    
ママのご感想①

ちあきさん、
本当にありがとうございました!

サークルが始まった頃は
首もすわってなくて
お出かけにも慣れてなくて…

早すぎたかなと思ったけれど、
毎週サークルに行くことで
赤ちゃんと二人でのお出かけにも
自信がつきました♡



ちあきさんが、毎回
「Hちゃん、Hちゃん」と
息子に声をかけてくれたのが
とっても嬉しかったです♡

今日もずっとちあきさんのことを
見つめていたので、
息子もちあきさんのことが
大好きなんだなあと思いました☺️


こんな素敵なサークルを
運営してくださって、ありがとうございます♡

サークルに参加できて良かったです!

今日、声に出して言えば良かったのですが、
もしも二人目が授かれたら
また参加したいです♡

  
 

 

 

    

ママのご感想②

全7回あっと言う間でした♡

毎回実のある会で
知らなかった事を知れたりしました!


素敵なサークルを作ってくださり、
そして参加させていただき感謝です


タッチケア、これからも
息子とのスキンシップに
取り入れたいと思います



慌ただしい日々の中、
振り返る事ってなかなかないので
本当に良い時間になりました



ママ同士のニックネーム呼び、
素敵だなと思いました♡

サークル初日から
ニックネーム呼びだったからこそ
年齢の壁を乗り越えられたと思います!


これからも素敵なサークル続けてください

またちあきさんにもお会いしたいので
またイベントなどに申し込ませてもらいます
 

 

 

 

    

ママのご感想③


たっちハート卒業…とっても寂しいです😭

 

楽しい日々で、

本当にあっという間に終わってしまいました😭

 

 

思えばちょうど

寝返りし始めた頃にスタートし、

最後にははいはいできるようにまで

成長した7週間でした🌱✨

 


ちあきさん、このたびは

素敵なご縁を本当にありがとうございました!

 

毎度ちあきさんのお言葉が

心に沁み渡り、

安心することができました☺️

 

絵本は毎回涙腺崩壊でした😂😂


 

教えていただいたタッチケアは

末っ子だけでなく、
上の子たちにもやって
親子の触れ合いを楽しみたいと思います💕



また、大人になった今、
こうして子供たちを通して
お友達ができたことがとても嬉しいです🙌



みんな、これからも子育て戦友として
末永くよろしくね🫶✨

 

 

 

 

    

ママのご感想④

ちあきさん!
7週間ありがとうございました😭♡

この歳だから...と、
最初は参加するのを悩みました。

 

でも、大人と喋りたい・・・

ママ友が欲しい!
そんな思いで参加を決めて申し込みました。



そしたら、
タメになる話と、
ちあきさんの豊富な知識から出てくる話と、
先輩ママの知識が溢れた空間で、

毎回ほんとうに充実していて
参加して本当によかったです💗



赤ちゃんの事も私たちのことも
気にかけて頂いて
居心地の良い雰囲気を
いつも作って頂いてありがとうございました😊

 

 

 

 

 

    

ママのご感想⑤

ちあきさん、74期のみんな
7週間ありがとうございました☺️

本当にあっという間に終わってしまって😢
来週はもう無いんだと思うとすごーく寂しい

ほんとにほんとに楽しかったなぁ😭❤️❤️❤️


最初は参加するのを迷って
悩んでいたサークルですが、

勇気を出して一歩踏み出して
本当に良かったです!



毎週毎週どんどん楽しみになって、
みんなと会うのもだけど、

"身支度きちんとしてお出かけする"って事が
すごく嬉しくて♡


自分が普通の生活に
戻れたような気持ちになれました😊☘️✨




毎回聞かせてもらうちあきさんのお話しが
心にしみて
ちあきさんの言葉、
読み聞かせてくださった絵本、
自分の心のお守りにしたいと思います😌



今日の絵本もすぐにアマゾンで注文しました

将来、娘がもしママになる日がきたら
プレゼントします♡


素敵な仲間に出会う事ができて

娘にもお友達ができて
忘れられない時間になりました🥰



二人で勇気を出して
サークルに参加したな!
楽しかったな!って
ずっと思い出すと思います

娘との限られた時間、
大切に過ごしていきます🤱🏻

 


みんな、これからもよろしくね🫶🏻💕
毎月楽しみができて嬉しい😍🙌🏻


ちあきさん、これからも
たくさんのママ達の居場所
作っていってください♡

 

 

 

 

    

ママのご感想⑥

 

今日でタッチハートは卒業…🌸
寂しいですが、ちあきさん、

本当にありがとうございました😊

 

参加できて、ちあきさん、

そしてみんなに出会えてよかったです!


息子とも楽しいふれあいの時間が取れたし、
子どもたち同士の成長も
可愛かったなぁ〜!



様々なワークや絵本やお話を通して、
自分のことをもっと褒めてあげようって、
母である自分を誇りに思おうと思います!



これからも、ママたちの居場所を作る、
この素敵な活動を続けていってください♡


みんなとは、ちあきさんがいうように、
ゆるく細く長く
関係を続けていけたら嬉しいなぁ☺️


みんなとお喋りしてると、
時間があっという間で、本当に楽しい😃

せっかく出会えた子育ち仲間
これからもよろしくお願いします
 

 

 

 

    

ママのご感想⑦

ちあきさん、今回も
本当にありがとうございました!

長男の時は、コロナ禍真っ只中で
色々な経験が制限されてる中、

サークルに参加出来る機会を
作っていただいて
本当に救われた思いでした



周りに身内がいない私にとっては
この歳で友人を作ることは
かなりハードルも高いことでしたが、

たっちハートのおかげで
今ではYちゃんファミリーと
家族ぐるみのお付き合いまで
させていただいています♡


本当にご縁って素敵ですね


今回は第1回目から
みんなマスクなしの参加で
素敵なママたち、ベビたちに出会い

二人目ですが
子育ては日々悩みながら
奮闘する中…

また子育て仲間に
出会えたことに感謝しています



それもちあきさんが
この活動を続けてくださっているおかげで

ちあきさんの素敵なお人柄が
素敵なママたちを繋いで、

ママたちの憩いの場を
作ってくださっているんだと思っています

 

 

 

ご感想にあるように
ほとんどのママが

申込みをするまでに
迷ったり、ためらったりされています・・・


大人になってから

お友達を作るとか

 

新しい場に一歩踏み出すって

やっぱり勇気がいりますよね・・・


それでも、思い切って
申込してくれたママたちが

「やっぱり参加してよかった!!」

そう思ってくれることが
何より嬉しいです!!

 

 


ママたちのご感想もとっても嬉しいのに

寄せ書きやプレゼントまで

用意してくれて
ほんとうに感無量です・・・

 

 

74期のみんなのご縁が

これからもずっとずーーーっと

続いていきますように・・・♡

 

 

 

74期のみんな、本当にありがとう!
大好きです♡♡♡

 

 

 

最後まで読んでくださったあなたにも・・・
Mahalo meke aloha♡

 

 

■ママ向け講座&サークルのご案内
 

▶川口市子育ちサークル「たっちハート」

 

●2024年7月スタートクラス 満席ベル
キャンセル待ち受付中!

対象:2023年12月~2024年3月生まれ

 

●2024年9月スタートクラス 残席わずか
対象:2024年2月~2024年7月生まれ
 

●2024年11月スタートクラス 好評受付中!
対象:2024年4月~2024年9月生まれ



募集要項は、コチラ↓をクリック

 

 

►足あとブーケワークショップ

足あとブーケは、お子様の年齢を問わず

どなたでもご参加いただけます!

 

image


※6月・7月も残席わずかです!

 

場所: 川口市・南鳩ヶ谷駅から徒歩5分

▶足あとブーケの詳細はコチラ


※お申込・お問い合わせは
子育ちサークルたっちハート公式LINEからどうぞ♡

 


 

または、
ID: @362cjzzf  で検索してください♡

 

 

アメブロを読んでくださっている

あなたにも

インスタでも繋がっていただけたら嬉しいです♡


 

ロゴをクリックすると、インスタに飛びます♪
↓↓

 

 

(Instagramストーリーズでは、

どうでもいいプライベート話も発信中ビックリマーク

↑知りたくないか(笑))