子育ちサークル♡5ヵ月ぶりの成長に涙…【足形アートも楽しみました!】 | Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(こころとからだに寄り添う手当て)」
をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。

 

お読みいただき、ありがとうございます。

 

「Ohanaデイリータッチケア協会」代表 

デイリータッチケアセラピスト®の

石井ちあきです。

 

埼玉県川口市で

産後ママの仲間づくりを応援する

子育ちサークル「たっちハート」

を主宰しています。


 

5ヵ月ぶりの再会でした!

 

(写真を撮るときだけ、一瞬、マスクを外して撮りました↑)


 

1月にスタートした

 

子育ちサークル「たっちハート」

 

44期クラス♡

 

 

コロナウイルスの影響で、

 

5ヵ月ぶりの対面開催となりました。

 

 


 

今まで使っていた会場の

 

2倍くらいの広さに

 

人数は、半分…。

 

 

 

久しぶりの再会に

 

ハグしたくなる衝動

 

ぐーっとガマンして

 

ソーシャルディスタンスに

 

気をつけながら開催しました。

 

 

 

 

 

すっかり大きくなった赤ちゃんたちに

 

感激しながら

 

足形を取らせていただきました。

 

 

 

 

足形をとった後は、

 

ママの工作タイム♪

 

 

 

 

ママが集中して

 

足形アートを作っている間、

 

赤ちゃんたちも 

 

仲良く遊んでくれていましたよ♪

 

 

 

終了後、ママたちから

 

とっても温かいご感想を

 

たくさんいただきました♡

 

 

 

ご感想① 感動いっぱいの時間

 

 
 

ちあきさん、

今日はコロナ対策で

会場や消毒グッズなどの

準備をしていただき、

本当にありがとうございました。

 

久しぶりの再会で

数日前から、
ドキドキと
ワクワクで

今日まで過ごしていました!

 

足形アートでは、

普段は出来ない工作に

集中したり、
 

素敵な成長の記録も
残すことができて

とても楽しかったです。


 

最後のちあきさんの朗読や

表彰式も涙が溢れてしまい、

感動いっぱいの時間を
過ごすことができました。

 

 

たっちハートに参加して、

ちあきさんから

様々な素敵な

為になるお話を聞けたり、

 

ママさんたちと出会えたこと

本当に感謝しています。


 

 

ママのご感想② 勇気を出して良かった!

 


ちあきさん、
今日はコロナ対策万全な中、

開催していただき、
ありがとうございました。

 

かわいい足形アートが出来て

良い思い出になりました。

 

 

また、あんなに
小さかった赤ちゃんが

すくすく成長した姿を
見ることができて、

私も感無量でした・・・。


 

それから、
1月からの約7か月、

サークルで
タッチケアを教わったり、

お母さん同士の交流を持てたりして

本当に楽しかったです♡

 

勇気を出して
申込をして良かったです!

 

 

 

 

ご感想③ 今日までの日々を思い出し…うるうる

 

 

ちあきさん、

今日は、感染対策への
ご配慮を頂きながらの開催、

本当にありがとうございました。


 

最後の絵本では、

 

娘が産まれた日のことを
思いながら

 

今日までの日を
思い出しながら

 

うるうるしながら
聞かせていただきました。


 

今日が最後ということで

寂しい気持ちもありつつ

 

ちさきさんを始め、

沢山の素敵なママに
出会えたことに

心から感謝します。

 

 

今まで素敵な時間を
提供してくださり

本当にありがとうございました。


 

 

ご感想④ あっという間の時間でした!

 

 

☆ちあきさん☆

 

今日は、コロナ対策万全な
会場の準備

開催をしていただき、

本当にありがとうございました。

 

足形アート作成、
とても楽しかったです!

 

久々にBabyや 
皆と交流ができて

時間が経つのが
あっという間でした♡


 

1月から

たっちハートに参加して、

新しい交流の機会を持てたこと、

 

自粛中にも ZOOMなどで

繋がりが持てたこと、

 

本当に有難かったし、
癒されました。

 

 

これからも引き続き、

親子共々仲良くしてもらえたら
嬉しいです!

 

 

 

 

 

ご感想⑤ZOOMでも繋がりを持てて励みになった

 

☆ちあきさん☆

 

コロナに配慮して

いただきながらの開催、

本当にありがとうございました。

 

私も娘も 久しぶりの外出で、

みなさんとお話できて

とっても楽しかったです。

 

足形アートの作成も
思い出になりました。

 

表彰状も大切にします。


 

今日が最後の開催と聞いて

寂しかったのですが・・・
 

このコロナの中、

ZOOMでも繋がりを持てたことが

本当に励みになりました。

 

素敵なママたちと
出逢えたことに感謝です。

 

7カ月間、
ありがとうございました!!

 

 

 

 

ご感想⑥ 本当に参加して良かった!

 


ちあきさん、

今日は、コロナ対策を考えて

会場設営をしたり、

いろいろと配慮をして
開催していただき

ありがとうございました。


 

かわいい足形アートができ、

素敵な表彰状もいただいて

とっても嬉しかったです。
大切にします。


 

たっちハートを通して、

 

子どもとの触れあいの
時間を大切にしたり、

 

ママや赤ちゃんたちとの

楽しい交流をしたり、

 

本当に参加して良かったです。

 

この繋がりがこれからも続き、

また みんなで
集まれる日が来ることを

楽しみにしています♡

 

 

 


(↑1月の初回です。みんな、こんなに小さかった…♡)


 

みんなみんな 本当に素敵なご感想を

 

ありがとうございます…。

 

そして、この日、

 

ご参加いただけなかった

 

ママたちにも 

 

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

感染者が急増している状況を鑑み、

 

一旦、この日を

 

最終回とさせていただきました。

 

 

 

でも、これが最後じゃなく

 

44期のみんなの繋がりが

 

これからも ずっと末永く

 

続いていってくれることを・・・
 

心から 願っています。

 



44期のみなさん、ほんとうにありがとう!!

 

Mahalo meke aloha・・・♡


 

※7~8月の子育ちサークル
第48期クラスは、

オンラインにて開催します!(満員御礼♡)

 

 

■募集中の講座のご案内

 

保育士・子育て支援者向き

デイリータッチケアセラピスト®養成講座



オンラインにて開催中です!

<認定者特典>

すぐに、オンラインでお教室やサークルを開講できる

「オンライン用デイリータッチケア教材」と

「デイリータッチケアレッスン動画」を無料プレゼント!
 


 

▶講座の詳細はコチラをご覧ください

▶【受講者の声】はコチラ

 

▶全国のOhana認定教室・子育ちサークルの一覧はコチラ

 

 
 
■地域の子育て支援活動

川口市・子育ちサークル

「たっちハート」新規メンバー募集

 

 

子育ちサークル「たっちハート」は、

川口市内の産後のママの出逢いの場です。

 

デイリータッチケア(親子のふれあいコミュニケーション)

を学びながら、

 

月齢の近い赤ちゃんのママ同士、繋がりあいましょうドキドキ

 

 

■新メニューのご案内

 

高齢者向けのデイリータッチケア講座

 

高齢者にタッチすることの効果

 

注意するポイント認知症のケアなど

 

オンラインで詳しくお伝えします。

 

 

 

介護職の方だけでなく、

 

高齢のご家族をケアしてあげたい…という方に

 

ぜひ ご受講いただきたい講座です。

 

▶講座の詳細は下記をご覧ください下差し

 

 

 



 

 

Instagramを始めました
フォロー大歓迎です↓↓↓

 



 

みなさまのおかげで、いつも第1位をキープさせていただき

ありがとうございます!

↓お手数ですがバナーをクリックしていただけると、励みになります

 


育児・サークル ブログランキングへ