タッチケアと親子英語でお母さんの心に寄り添う【74人目のデイリータッチケアセラピスト】 | Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(こころとからだに寄り添う手当て)」
をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

「Ohanaデイリータッチケア協会」代表 

デイリータッチケアセラピスト®の

石井ちあきです。

 

赤ちゃん~ご高齢者まで

どなたにでも行える「日常での手当て」

=デイリータッチケア

お伝えしています。

 


 

74人目のデイリータッチケアセラピスト🄬誕生!

 

 

 

このたび、東京都町田市にも
 
 
誕生しました。

 
 
親子ふれあい英語教室
 
 
を主宰されている 

橋本奈央子さんです♡

 
 


 
昨年9月に
 

「保育士・子育て支援者向き

デイリータッチケアセラピスト🄬養成講座」

 

を受講してくださった奈央子さん。

 


 

そのときの講座のご感想を

 

奈央子さんは、こんなふうに

 

ブログに綴ってくださいました。



 
講座のご感想~触れることの真の意味を学ぶ♡

 

 

 

講座では実際に受講生同士で

 

タッチケアを行なったり、

 

その時の気持ちを言葉で表現する事で、

 

まさに「触れる事がもたらす効果」を

 

心と身体で感じる事が出来ました。

 

 

 

あぁ、なるほど、こういう仕組みで脳が反応していたのか。

 

こんな時はこういう方法で触れてあげると効果があるのか。

 

 

タッチケアって赤ちゃんとママの間にだけじゃなくて、

 

幼児期、思春期、そして大人になってからも、

 

夫婦同士でも、シニアになってからも大切なことなのか。

 

 

と、一つ一つが今まで漠然としていたものに対する

 

答え合わせと、そして、新しい発見の連続でした。

 

 

 

魅力的な講座内容もさることながら、

 

先生の情熱とあったかい思いが沢山伝わってきて、

 

先生の元で学ばれるママさん達は幸せだろうなぁ♡

 

そしてそんな先生から学べる私達も、なんて幸せなんだろう♡

 

と心から思う時間となりました。

 

 

 

 
そして、この講座から約半年…
 
 
 
コロナの影響もあり、
 
オンラインで【運営講座】と
 
【認定試験】を行いましたが、
 
見事な成績で合格されました!


 
 
受講生同士の素敵なご縁も繋がって・・・
 

 
↑こちらの 奈央子さんの
 
ご報告記事にも載っているように
 
 
昨年9月の基礎講座では、
 
受講生さん同士のご縁も繋がって
 
さっそく
 
デイリータッチケアセラピスト🄬同士の
 
素敵なコラボレーションも生まれています!
 
 
(↑昨年9月のお写真です)
 
 
全国にいる 素敵なDTTさん同士が
 
繋がってくれることも 
 
私は本当に嬉しいです!!
 
 


 
タッチケアと親子英語で、
お母さんの心に寄り添いたい
 
 
奈央子さんがこれまでずっと
 
親子英語教室で
 
大切にされてきたことは、
 
 
「かけがえのない親子いっしょの時間を
 
親子で思いっきり楽しんでもらいたい・・・」
 
ということ。
 
 
 
そして、もう一つは、
 
「産後のお母さんの心に寄り添ったサポート」
 
をしたいということ。
 
 
 
ぜひ、奈央子さんのこれまでのスキルに
 
タッチケアをプラスして、
 
より一層、
 
お母さんの心に寄り添う
 
コミュニテイ作りを
 
実践していっていただきたいと思います。

 
 
とっても素敵な奈央子さんのHPもぜひご覧ください↓

 
 




お読みいただき、ありがとうございました。

 

■募集中の講座のご案内

 

保育士・子育て支援者向き

デイリータッチケアセラピスト®養成講座



オンラインにて開催中です!

NEW基礎講座①7月25日(土)14時~16時半 残席1

NEW基礎講座②7月26日(日)9時~12時 残席1

 

<認定者特典>

すぐに、オンラインでお教室やサークルを開講できる

「オンライン用デイリータッチケア教材」と

「デイリータッチケアレッスン動画」を無料プレゼント!
 


 

▶講座の詳細はコチラをご覧ください

▶【受講者の声】はコチラ

 

▶全国のOhana認定教室・子育ちサークルの一覧はコチラ

 

 
 
■地域の子育て支援活動

川口市・子育ちサークル

「たっちハート」新規メンバー募集

 

 

子育ちサークル「たっちハート」は、

川口市内の産後のママの出逢いの場です。

 

デイリータッチケア(親子のふれあいコミュニケーション)

を学びながら、

 

月齢の近い赤ちゃんのママ同士、繋がりあいましょうドキドキ

 

 

■新メニューのご案内

 

高齢者向けのデイリータッチケア講座

 

高齢者にタッチすることの効果

 

注意するポイント認知症のケアなど

 

オンラインで詳しくお伝えします。

 

 

 

介護職の方だけでなく、

 

高齢のご家族をケアしてあげたい…という方に

 

ぜひ ご受講いただきたい講座です。

 

▶講座の詳細は下記をご覧ください下差し

 

 

 



 

 

Instagramを始めました
フォロー大歓迎です↓↓↓

 



 

みなさまのおかげで、いつも第1位をキープさせていただき

ありがとうございます!

↓お手数ですがバナーをクリックしていただけると、励みになります

 


育児・サークル ブログランキングへ