◆子育ちサークル「たっちハート」2012年春夏クラス スタート! | Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(こころとからだに寄り添う手当て)」
をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。


crystal* タッチケアルーム「Ohanaオハナ」のブログですcrystal*

昨日、たっちハート2012年春夏クラスがスタートしました。
(「たっちハート」とは・・・「Ohanaオハナ」が子育て支援活動として行っているサークルです。
0歳児の親子にご登録いただき、4カ月間同じメンバーで活動しています。)

 メンバーのご紹介
まずは、一番月齢の大きい「あおグループさん」
2011年10月生まれのお友達です。

 
つづいて、真ん中の月齢の「きいろグループさん」
2011年11月~12月上旬生まれのお友達です。

 

さいごは、一番月齢の小さい
「ピンクグループさん」
2011年12月下旬~2012年3月生まれのお友達です。



活動内容は、まずは赤ちゃんとママに、
初めての場所と雰囲気に慣れてもらうために、
洋服を着たままで ふれあい遊びをしました。

「あ~たま 肩 ひざ ポン♪」
「あかちゃん 体操、おいっちに~さんし~♪」
「かいぐり かいぐり とっとの目~♪」
「自転車こいで ここまでおいで~♪」 


お歌に合わせながら、赤ちゃんの身体に触れていきます。

そのあとは、「脚のベビーマッサージ」をお伝えしました。


脚のマッサージは、毎日のオムツがえの時、
お尻を拭いて、ちょっと乾かす間などに行ってあげてください。

 
脚の血行が良くなると、全身の血の巡りも良くなります。

なかなか 寝つけない時などにも
足先のマッサージをしてあげると、体が温まり、
副交感神経が優位になって、眠りに落ちやすくなります。

ベビーマッサージで、リラックスした後は、
グループごとに分かれて、自己紹介をし合いました。

お名前や住所などに加えて、「24時間以内に起こった嬉しかった出来事」を
お一人ずつ話してもらいました。

①24時間以内のことを思い出す
②「嬉しかったこと」というテーマを脳に与える…
これだけでも、産後の停滞しがちな脳を活性化させることができます

赤ちゃんとの生活・・・
慌ただしく忙しい毎日だと思いますが、

すぐに過ぎてしまう赤ちゃん時代だからこそ
日常の「小さなしあわせ」clover* を たくさん感じて、
今を大事に過ごしてもらいたいなぁ~・・・と思います好


◆◆たっちハート次週の活動◆◆
4月26日(木)11時~「腕と胸のマッサージ&布遊び」を予定しています!
(薄手のハンカチorスカーフをご持参ください。)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


いつもお読み頂き、ありがとうございます。
↓読んだよ~♪のクリックして頂けると励みになりますラブラブMahaio虹

 
にほんブログ村