他人事ではないぞ放デイから脱走 | ~ハルとママと時々パパ~親ばか日記

~ハルとママと時々パパ~親ばか日記

2014年11月待望の第一子はダウン症でした。ハルは我が家のアイドルです(*´ω`*)
口唇口蓋裂は口唇形成手術のみ終わりました(*^▽^*)



遺体は行方不明の9歳の男の子と判明…川で死亡していた性別不明の子供 11日前に施設からいなくなる(東海テレビ) https://news.yahoo.co.jp/articles/86861750533f17a37c3fbbd1e07ba17e5bf6f3e4



愛知で行方不明だった男の子…


名前が言えないってことだったから


大丈夫かなと心配してました


そしたら川で発見されたんですねえーん




事情がある子かなと思ってましたが


コメント見て自閉ちゃんだと分かり


さらに放デイからいなくなってたとのこと



大抵どこのデイも出入り口を


しっかり施錠しているし


場合によっては三重に


鍵がかけられてたりするのに


不運や偶然が重なってしまったのかなえーん




居なくなったのは


帰りの送迎直前だっていうしアセアセ




ハルは大人しいし臆病だから


大丈夫!と思っていても


何かの拍子に走り出すことはあるかもしれない


それか静か~に居なくなるアセアセ


決して他人事ではないと怖くなりました


実際に水や川が大好きゲロー




実は今回デイを探すにあたって


送迎つきで週5でもすぐ通えます!


って所があったんだよね


でも見学して違和感と言うか


漠然とした不安があるところだった…


かまってちゃんなハルに対して


スタッフさんたちがドライなのも


ハルには合わないなと。




もう他に見つからないから


ここにしようか、と迷ったけど


どこでもいいわけじゃないし


そこまでして預けるのはどうかと思って


送迎なしのデイに決めました





これは完全に個人的な意見ですが


預ける親にとって便利なところは


こどもたちやスタッフさんにとって


本当にいい環境なの?と疑問があります




  • 昼と夜のお食事を出してくれる
  • しかもデイ内調理&離乳食から対応OK
  • 送迎も2便から時間選択可能
  • 片道30分でも迎えに来てくれる



親としてはありがたいです


でも同じお給料で


他では出来ないことをするって


どこかに皺寄せが行っているのではないかと




普通の育児だって大変なのに


障がい児を相手にしなきゃなんですよゲッソリ


しかもすぐ定員いっぱいになるから


そこまでしなくてもいいのに



そうじゃないってことは


集まらない理由があるんですよね


実際そこは問題があったのでスタッフを入れ替え

移転して組織を立て直してる最中だと聞きました



もし虐待とか事故とか起きても


話せないハルは訴えることすら出来なくて


先生も見てなかったら状況すら分からなくて


何も知らない私はのんきに通わせるかも


って考えたら背筋が凍りましたチーン




でも見学に行くと


トイレ以外は防犯カメラをつけてあります


って教えてくれるところも多いので


少し安心です照れ





居場所が出来て、療育もしてもらえて


何度もいうけど


親としてはありがたいんですけどね




子供の特性に合ってて


本人が楽しめることが1番だよね




きっと今後もこんな問題が


山ほど出てくるんでしょ~チーン



そして最後に妹ちゃんハート


3ヶ月半で寝返りマスター!


ついでに次の日寝返り返りもマスター!


ちょ…早くない?


育児本には寝返りから1、2ヶ月で


寝返り返りって書いてあったんだけど⁉️



ワンオペ夏休みスタート前に


目が離せないモンスターが誕生した…チーン



これ以上白髪が増えないといいなぁ笑い泣き