放課後デイと兄妹 | ~ハルとママと時々パパ~親ばか日記

~ハルとママと時々パパ~親ばか日記

2014年11月待望の第一子はダウン症でした。ハルは我が家のアイドルです(*´ω`*)
口唇口蓋裂は口唇形成手術のみ終わりました(*^▽^*)

こんばんは🌙


毎晩エアコンで凍え死にそうな母です雪の結晶



私は冷え性で寒いんだけど

子供たちは汗かいてるのよね…


でも赤ちゃん抱っこするとすぐ汗だくアセアセ


夜中カーディガン脱ぐのも

面倒くさいときはどうすれば?!笑い泣き




さてさて一学期もあと1週間




初めは給食前に寝落ちして

自主的ダイエットしてたハルですがニヤニヤ


今は帰りのバスで寝落ちするまでに

体力がついてきました!笑っ



学校生活にも慣れてきたので

ゴールデンウィーク前には

いたずら坊主な面が見えてきました

と連絡帳に書かれるように…


スミマセン…



授業では模倣も出てくるようになり

場合によっては声かけなしで

お支度が出来たりするんだとか拍手



家では相変わらず妹への愛が果てしなく

常に抱っこしたい!構いたい!ようです


そのせいでため

何度も寝かし付けしたり

泣き止ませたり


めちゃくちゃ大変な3ヶ月でしたチーン



首が座らない赤ちゃんを

抱っこされるのを防ぐため


ソファ+授乳クッション使用でOK


というルールのもとお願いすることに

時々パパがその辺でテキトーに抱っこさせて

怖いことになるホラーつき…



だいぶ潰さなくなってきたけど

まだまだ苦しくて泣かせることも多いアセアセ


妹ちゃんは諦めたのか

少しなら大人しくいじくられています笑い泣き



このまま行くと

すんごいシスコンになるんだろうな



と思っていましたが頑張り過ぎてたのか

とうとうハルも精神不安定な時期に💧


突然泣いたり怒り出したり

反対に感情表現が乏しくなって

無表情、一切発語しないことも…



育休中だからと無理に

放デイ探さなかったのが裏目に出た…

半年前の自分をぶん殴ってやりたいムキー



ということで夏休みになるし

本腰いれて探した結果


スポット利用1ヵ所と

片道30分親が送迎する条件で1ヶ所ゲロー

契約することにしました


今は週1日だけ行ってます



でもね、母親が家にいるのに

外部に任せるなんてネグレクトじゃん!

怠慢じゃん!と躊躇う気持ちもあって…


だって健常の2、3才差なら

家で2人みるのが多いと思うんですよ


ハルは6才だけど手のかかる

3才児みたいなものだし


…いや、喋れない分それ以下かもだけど笑い泣き



でも相談員さんから言われたこと



本人が家から出たくないなら

尚更行かせてあげた方が本人のため


甘えたらやらなくていいって認識しちゃうし

確かに親が死んだ後が大変だ

生活リズムが出来てきたのに崩れるかも


その分帰ってきたら

妹ちゃんを泣かせてでも構ってあげればいい


これを聞いて目から鱗でした👀


物事って捉えようなんだなぁ~

自分で自分を苦しめてたわ滝汗




年の離れた2人目育児は楽って言うけど

そりゃ健常の場合であって


うちは意思疎通出来なくて

最近は考えてることが分からなくなりました


笑顔は見せてくれるんだけど

無理やり笑ってるって言うか


構っても「いいよ、赤ちゃん抱っこしてなよ」

って反応されちゃって凹んだりえーん


でもやっぱり寂しいんだよね…



二人育児、想像以上に大変だった‼️




そして健常児の成長半端ね〰️ポーン


ぴったり3ヶ月でほぼ首が座り

もうすぐ寝返りも出来そうな予感びっくり



くすぐるとケラケラ笑うし

めちゃめちゃ感情豊かな泣き方します

これはかまってちゃんだからかな?



しかも今は5ヶ月で離乳食始まるの?

小児科医に言われてビックリ!



ハルの時もそうだったかなぁ~😅?

でもみんなに始めるのは半年からでいいって

言われた記憶があるんだけどな…


その辺はもう宇宙の彼方に飛んでったわニヤニヤ



実際始めたの8ヶ月だし

普通食になったの5才の時だし笑っ


でも学校入って見てもらうと

給食は後期食に後退してる現実笑い泣き



今は大人と同じでも

妹ちゃんが後期食になったら

ハルにも同じものを!と指導された…



ボケ~っとしてたら

あっという間に大人になってそうな妹さん


浦島太郎な予感~😭




最近のおやつは

親子で便秘解消のリンゴ煮✨



炊飯器にリンゴ入れて他に何も入れずに

スイッチ入れるだけ✨



おいしいのにお腹に抜群に来ます!笑っ