墨東病院から逓信病院へ | ~ハルとママと時々パパ~親ばか日記

~ハルとママと時々パパ~親ばか日記

2014年11月待望の第一子はダウン症でした。ハルは我が家のアイドルです(*´ω`*)
口唇口蓋裂は口唇形成手術のみ終わりました(*^▽^*)

こんにちはハート



更新が遅すぎてもう3月ですが笑い泣き
今年もよろしくお願いいたします🙇


ハルが小学生になるまであと1ヶ月


今の課題は…

ゲッソリオムツ取れてない
→たまに失敗程度まで来てるけど
オムツ愛が強すぎて完了できない

でも送迎バスに30分以上乗ってるから
オムツで、と先生から言われる


ゲッソリお着替え
→ズボン、トレーナーは自分で出来るけど
基本的にやってほしい甘えん坊
わーわー!騒いで超出来ないアピール🤣


ゲッソリ自分の気持ちを伝える
→1番難関…。
痛かった、思ってることと違った
やりたくないorやりたい、できない…
全部さけぶことで解決しようとする


などなど課題と不安はありますが
まぁ…なんとかなる
いや!するしかない!




さてさて✨



ハルは今まで墨東病院新生児科で
ダウン症関係を診てもらっていましたが
6才になったので新生児科にはいられず笑い泣き


飯田橋の逓信病院へ転院となりました

ここは数年前にダウン症外来ができて
赤ちゃん~大人まで一貫して診てもらえます


かかりやすい病気や生活の注意点など
ダウン症に特化してずっとお任せ出来るって
めちゃめちゃ安心ですよね❤️
遠いけどどのみち障害者口腔センター毎月行ってるし



ところがここで転院の紹介状を書くため
もう一度血液や心臓の検査をしたのですが

なんと~💦


心臓の穴、塞がってませんでした!


確か4年前くらいに
ほぼ塞がってると言われたので
そのまま行かなくなっちゃったパターン滝汗



4ミリの方は塞がってました拍手

7ミリの方は盛上がってコブが出来ているけど
まだ逆流が確認できるくらい開いているらしく

そのコブが弁の近くなので
経過次第では要注意で…最悪は手術…😅


半年に1回の経過観察復活となりました😱


ハルは今まで1度も
救急にかかったことはないけれど
今後墨東の小児科に顔見知りがいた方がいい

ということと

逓信病院は循環器の予約枠が少なくて
スケジュール管理が大変だという
アドバイスを頂きまして

墨東の完全卒業とはなりませんでした~笑い泣き



関係各所の提出書類に
1つ病院が追加されちゃったけど!

ヒアリングでどこに通ってるか
思い出せないときもあるけど!

…まあいいかニヤニヤ




そして実は既に1月に逓信病院初診を済ませて参りまして😁

コロナでめちゃくちゃ空いていましたが
一時間オーバーで待ちました笑い泣き


すごく熱心な先生で
肝っ玉母ちゃんみたいな(失礼!💦)


ハルが机の引き出しを勝手に開けたり
キャスター付き椅子をぐるぐる回したり

私が何かと注意すると


「いいのよ!好きにさせて!」


となぜか母が怒られるという
珍体験をしましたニヤニヤ



今まではこちらから働きかけないと
必要な情報が得られなかったけれど

今度の先生は受動的でも
どんどん話を進めてくれるので
パパみたいにぼーっとしてても安心ですニヒヒ



残念ながら今月で定年されるそうですが

ダウンちゃんたちを放っておけない!

ということで暫くは病院に居てくださるそうです❤️神キラキラ!!



そしてハルはやはり言語を診た方がいい
と即座に予約を取ってくれ

4月にパパと二人きり
言語訓練に行くことになりました😆


いつもなら私が病院や療育に行くのですが
先生は終始お飾りのパパを見て
大丈夫よね?と無理矢理指名しておりました笑い泣き
なんなら母が喋ると
黙ってなさい!レベルで畳み掛ける笑っ


病院は遠いし駐車場は狭いし
ハルの場所見知りでトイレ断固拒否!

などなどつまずく要素てんこ盛りで
マジ不安しかないですが😁

何とか乗り越えてくれることを祈ります❤️


ちなみに逓信病院駐車場は
愛の手帳で無料になりますキラキラ


初診だったので知らなかったのですが
ハルといたら精算直前で声かけしてくれて!

あ~ダウンちゃん顔してたんだなーと
少し複雑になりながらも
ありがたく処理して頂きました✨



もう親の目にはダウン顔に見えないほど
親バカしてますがチュー

改めまして2021年も
よろしくお願いいたしますお願い