ダウン症の新型コロナウィルスに関する最新の研究結果発表” | ~ハルとママと時々パパ~親ばか日記

~ハルとママと時々パパ~親ばか日記

2014年11月待望の第一子はダウン症でした。ハルは我が家のアイドルです(*´ω`*)
口唇口蓋裂は口唇形成手術のみ終わりました(*^▽^*)


こんばんは😃🌃


最近は東京のみならず
全国で感染者が増えてきて

また不安な雰囲気に
包まれてきたな~と感じていますゲッソリ


Goto系には一切参加せず
仕事と保育園、近場の買い物と
極狭生活圏ですが


それでも気が緩んでいたので
一層引き締め直さねばもやもや



でもGotoでストレス発散したい
気持ちよく分かります



特に衛生意識の低いパパへのお願い!
と言う名のお小言ストレス笑い泣き
繰返し注意する方も体力使うのです



うちもハルが自分で鼻水かめて
もう少し大人ごはんが食べられたら
旅行に行っていたと思う
あとマスクが出来たらね…ニヤニヤ

あれっ💦条件多いなっ!


一番のネックはスマイルキュート。
持ち運ぶのは辛すぎるよ~



最近のハルはお砂場愛が再燃し
保育園後行きたいと言うこともしばしばチーン


マスクはしない、鼻ホジはするアセアセ

おかげでここ1ヶ月半、鼻垂れ小僧です


さすがに年長さんなので
お熱を出すことはなくなったけどねキラキラ


と言ってもダウン症の子は感染症に弱く
RSなど呼吸器系のウイルスは
悪化したときが怖いので
コロナも気を付けてました


ところが海外でコロナに罹患した
ダウン症の方を研究した文献によると
子供は健常児と変わらないとのこと

掛かっても軽症で済むのは一安心✨

かからないのが一番だけど
そこまで神経質にならなくても
良いのかな~と肩の力が抜けました🙆



一方で40才以上のダウン症の方は
健常の60才以上と同じく
重症化しやすいので
注意が必要なようですね💦



話は逸れますが、支援学校の面談で

ごはん丸のみの癖がある方は
30代から喉に詰まらせて
亡くなる方が多くなると聞いたので


やっぱり老化が早いのが
関係しているのでしょうか😭


子供の成長は2倍かかるのに
大人の老化は早いなんて~💦


健康寿命が長くなってくれるといいな





詳しい研究の翻訳はこちらです

翻訳してくれたけー坊ママさん
ありがとうございます❤️




お昼寝なしで
療育後撃沈の図❤️

2週間連続で寝落ちして
おやつが食べられませんでした~

鼻づまりですぴーすぴー‼️

小学生になったらどうしましょ~笑い泣き