遅めのストローデビュー | ~ハルとママと時々パパ~親ばか日記

~ハルとママと時々パパ~親ばか日記

2014年11月待望の第一子はダウン症でした。ハルは我が家のアイドルです(*´ω`*)
口唇口蓋裂は口唇形成手術のみ終わりました(*^▽^*)

先日の土曜保育でのこと


土曜日は人数が少ない我が園ニコニコ
(多いと6、7人)

この日先生3人で園児4人✨


手厚く手厚くハルを見てもらえる日デレデレ


いつもはコップ飲み(スプーン)だけど

ストローを練習してくれてましたジュース


スプーンですくったお茶にストローをつけたら

口まで吸い上げてたそうな!
飲めはしなかったらしい笑



それを聞いてストロー熱に火がつき炎3年ぶりに練習してみました
ほぼ鎮火寸前😝💦




パックジュースを咥えさせて

すこーし押し出して口に入れたら、、、

のーめーたー



しかも!!


2才まで経管栄養で口から飲めなかったのに!!

産まれてから1度も連続飲み(ゴクゴクってやつ)
したことなかったハルが!!



ごっきゅん、ごっきゅん、、、


喉鳴らして飲んでるし~ポーン


ま、まぁまぁ!

本当なら飛び上がりたい所だけど

まぐれだった時のダメージを最小にすべく

ぬか喜びはイカンと自制真顔



でもやっぱり期待を込めて次の日トライ!!

うぉぉぉ~😆♥️


飲めました!飲めましたよ!


これは自信をもって皆さんに宣言できます


ハルはストローを習得した!




口蓋がガッツリ開いててさ、

哺乳瓶すらまともに使ったことなかったのに

陰圧が上手に出来るようになったんだねぇ✨



くぅっ!おーっ!

これでようやくコップとスプーンを持ち歩かなくて済む!
これ切実!


赤ちゃん用マグが使える日が来るかも!

出産祝いでもらったやつ。

4年も熟成させてたからね✨

いい味出てるはずさニヤリ


といいつつ

こぼれるし、実はあんま減ってない現実。

しかも気分にムラがあるから

コップ、スプーン、ストローをその時の気分で。

あれ?逆に荷物増えてる💦



先はまだまだ長い犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


ここはハルと一緒に外食したいパパに頑張ってもらうこととします😁