インフルエンザのその後と言語訓練 | ~ハルとママと時々パパ~親ばか日記

~ハルとママと時々パパ~親ばか日記

2014年11月待望の第一子はダウン症でした。ハルは我が家のアイドルです(*´ω`*)
口唇口蓋裂は口唇形成手術のみ終わりました(*^▽^*)

ハルのインフルエンザ、無事に完治しました🙌



次の日に解熱したまでは良かったのに…

有り余る体力を持て余し

4日間我が家の腐海の森化に尽力笑い泣き


そしてやっぱりパパはインフルエンザに
ほぼ接触してないのに何でよ!


今年はAが2種類流行っているので

念のため隔離させてもらいました





さてさて先月の言語訓練でのお話


いつもは大した報告もなくてですね真顔

育児相談的な感じで終わるんですが

今回は発語が増えていたことと

身辺自立が進んだのでサマになってましたぷっ


ハルもたくさんおしゃべりを実演してくれて

実際の発音も聞いてもらったのですが

軟飯&ペーストの食事段階からすると

まずまずの発音状況だそう🙌


これから固形物が食べられれば舌の使い方も上手になって
明瞭になってくるんじゃないかしら~と。




まあ、口唇口蓋裂だけじゃなくてダウン症もあるからね~ニヒヒ

うちの子マイペースだしね~ニヒヒ


発音の修正は小学生になってから

健常の子でも幼稚園後半~だそう

意外と大きくなってからの方が楽チンなんだって



でも母としては少しでも明瞭に!と思って
密かに訓練していたのです㊙️

ゆっくり口の動きを見せて繰り返し言わせてたんだけど、まさかのダメ出し!


変に矯正しちゃうとクセがついちゃって

修正するのが困難になるようです
聞いといてヨカッター汗

空耳アワーは雰囲気で察してね♥️ゲラゲラ



ちなみに口蓋の手術跡も良好でした

気になる歯茎の手術

5才半で永久歯の生え具合とレントゲンで判断してから決めるから

まだ1年はやらない真顔

って言うか永久歯遅そうだから

小学生になってからだと勝手に予測



色々分かる時期だしツラいだろうな😱

腰骨取るなんて痛いだろうな😱

麻酔切れたら痛みと嘔吐感でツラいだろうな😱

とかとか…。母の胸がはち切れちゃうわゲロー

心臓に毛を生やしとかなきゃ…。



新しいおもちゃはっけーん!


パジャマの上から履いてみる。
おしりはまだ難しい💦

よくここまで上げたよねニヤニヤ

最近おトボケ満載な日常で楽しいです😆