白飯デビュー!笑 | ~ハルとママと時々パパ~親ばか日記

~ハルとママと時々パパ~親ばか日記

2014年11月待望の第一子はダウン症でした。ハルは我が家のアイドルです(*´ω`*)
口唇口蓋裂は口唇形成手術のみ終わりました(*^▽^*)

こんにちは

昨年12月にどろどろお粥が軟飯になり

今年に入ってストローが使えるようになり


そしてついに!

白飯デビュー致しました🙌

4才半でようやくここまで…


長かった!!



おかずはまだ半ペースト~練りくらいですが

白米が大丈夫になったので

外食もカレー、ドリア、おにぎりなら食べられる✨


なんだ、まだ白飯しか食べられないのね


と世間的には思われるかも知れませんが

生まれて2年間、ほぼ口から食べた経験がない

ハルにとって大きな大きな1歩です❤️




今ではストローを使って自分でゴクゴク飲めるし

白飯になって水分が少なくなったからか

牛乳をめちゃくちゃ飲むようになった~✨
牛乳値上げされる前に飲んどいて欲しかったわ


まだ最初だけ押し出してあげないとですが

上矢印リッチェルは蓋を押すと出てくるし

ストローはカミカミしても柔らかいので愛用品です



そして普通のご飯が食べられたのが嬉しくて

ストウブ買っちまいました
孫ならぬ白米フィーバー?


コストコで買ったからこんな高くないけど
16000円くらい

2年前、圧力釜が重くて重くて…チーン

フツーの軽い炊飯器に買い換えたんだけど

それが全然美味しくなくってさ😱


最近は更に美味しくなかったの💦


結果ストウブは圧力釜より激重ってオチチーン



でも重いってストレスよりも

と~っても美味しいご飯が食べられることのほうが嬉しい~♥️

もちろん保温機能はないので

タッパーで保存なんだけど、チンしてもウマ~✨


朝の30分は手間ですがね😵

夜に炊けばいいや✨って割りきってます




1合200㏄が柔らか目でちょうどよい感じ

ハルはおかずより白米が大好き♥️

そのままでイケる、ザ❗日本人‼️



パパのを奪い返して食べてるニヤニヤ


ひとつ心配な事は

身体がムチムチになってきたこと


成長期の過程なのか、はたまた…?!

今後パンやうどんを食べるようになったら気を付けないと💦

横より縦に伸びることを祈ります。切実に。





さて、平成ももうすぐ終わり

暗黒期には沢山泣いて、悩んで、

令和でも試練が待ってるのかも知れない💦


でもでも!今はハルが居てくれるから乗りきれる!

いまだに毎日10回はかわいいって言ってるデレデレ
親バカだー!


母ちゃん、ハルのために頑張るよ❗


もちろんパパの為にもね✨

令和でもよろしくお願いいたします🎵


指にありんこくっつけてる酔っ払い
よろしくラブラブ