PTと母の課題 | ~ハルとママと時々パパ~親ばか日記

~ハルとママと時々パパ~親ばか日記

2014年11月待望の第一子はダウン症でした。ハルは我が家のアイドルです(*´ω`*)
口唇口蓋裂は口唇形成手術のみ終わりました(*^▽^*)

こんばんは三日月

今日は2016年初のPTとシナジスらぶ②



帰宅後…

疲れすぎ…行き倒れたハル



ちなみに出発前はこんな感じぷっ

母さん…あとは…たの…んだ……バタッ



出発前は寝てなかったけど
コートで身動き取れなかったので
少し遊んでみたぷっおんぷ



ここからは真面目に笑

今回は、最近つかまりだちが頻繁で
足が気になったので色々聞いてきました上げ上げ



まず
立ったときくるぶしが内側に倒れること


足を広げて立つ→体重が内側にかかる→くるぶしが倒れる


恐らくこれではないか?と。

なので体のバランスが取れるようになると
足を閉じて立てるので、改善する余地があるかも~ラブLOVE



次に
インソールを作るべきか否か


それは否~…汗
まだ足を開いて立つ→重心が足の裏全体に掛からない


この状態でインソール作るより
ハイカットの靴で多少矯正されるので
足首対策的にやってみては?だそう足


(体の柔らかさの程度によっては
歩く前から必要なこともある)



そして保険のインソールはそうホイホイ何度も作れないのだそうですえ゛!

だから歩いてからって言われるのね~ガクリ


でも靴だとはいはいしづらくないか?

この辺は技士さんと相談してみますきらきら!!


もしかしたら半年に1度作れるかも
と愛梨さんにも教えて頂きましたしハート




と言うことで本日の課題いってみよ~good

脇を支えながらテーブルに膝立ち

体が不安定なので、写真の通り足の裏にめっちゃ力が入ってます(笑)



大人の膝にハルを座らせるようにすると
安定感が増すようですガッツ


ついでに椅子or膝に座った状態で
つかまりだちをさせて膝の強化ビックリ



あとは重心を左右にのせるように
オモチャで誘導!(笑)
最後は古典的なテなのね~ぷっ


これでちゃんと膝を使ったはいはいが
出来るようになるといいなぁきらきら!!


なんか先生と私とでやらせたいことが違い
課題もごちゃ混ぜになっちゃった回でした笑




そしてそしてビックリ
毎月体重が減ってるハルさまううっ...


今月は200㌘減の7500㌘に…
とうとう成長曲線から脱線しちゃう件ムンクの叫び


1日5回のミルク→6回へ戻す
うち2回を高カロリーミルクにチェンジご飯

というミッションが母に課されましたえ


やっとミルク地獄から開放されたのに
たった4ヶ月で6回に逆戻り…ガクリ


まぁ~ったくうちの男たちは
標準体重下回って羨ましい困るわガーン


パパなんて170㎝なのに55㎏しかないもんねおやじ
私の贅肉分けてやりたいよ!!



ママもやーせーたーいービックリ(笑)