本州最北端 媽祖様と対面 | 開運ハーリー開運上昇ブログ

開運ハーリー開運上昇ブログ

ハーリーが、今まで実践してきた基本の開運方法~チョ~レアーな開運方法を皆様のお役に立てるように公私共に開運ナビゲーターとして頑張って行きますので、愛読の程、宜しく申し上げます。ハーリーが手掛けるブレスレット工房SUN-HOUSEの紹介も時折してゆきます。



image

こんにちは。開運ハーリーです。

開運していますかはてなマーク

本州最北端での出来事です。。。

青森県弘前市~竜飛岬~恐山へ旅して

さ~弘前市に戻るか・・・今から、何処に行くか?

時計を見ると時刻は「お昼前後」

何気なく、恐山の売店の叔母さんに

「大間って?なにかありますか?」

一言の返答

「あそこは・・・なんも・・・ないよぉ~」

なんもないか・・・なら・・・行くか・・・

何か見つかるかもしれないしな~~~

恐山~車を走らせ2時間程度かな・・・

本州最北端に到着した時・・・

アジアの・・・お祭りらしき・・・写真を発見!!!

確か・・・確か・・・媽祖さんって青森に・・・

急いでアイフォンで検索

氣ターーーいたーーーそれも

1.3㌔先の神社に・・・媽祖様が

居たのを・・・忘れてた~~~

車をUターンさせて

image

大間稲荷神社へ到着

媽祖様・・・どこかな・・・神社に媽祖様???


image

明治6年・・・媽祖様の事が書いてあるぞ


image

一礼して境内に入り


image

大間稲荷神社の神様に合掌


image

境内には宮司さんの姿は見当たらない・・・


image

本殿の横に・・・媽祖様の・・・名前が・・・


image

ここだ~中を覗くと・・・見慣れたアジアの・・・

しかし、厳しい冬を越さなくては行けない本州最北端・大間

二重扉でガラスも二重で、持ってきたデジカメでも

二重に光が反射して撮影が出来ない・・・

頑丈な南京錠がかかっており中に入れない

二重ガラスの先には「媽祖 様」の お姿が見える

ダメだ!これでは、意味がない・・・考えろハーリー


周辺を聞き込み開始・・・完全に怪しい人に・・・

目の前にある肉屋さん・・・民家のご自宅・・・

通り過ぎる親子・・・

公民館がある・・・ここなら情報が・・・

公民館でなにやら会議中・・・

遠慮なく「すいませ~ん」大間神社の宮司さんと

連絡を取りたいのですと伝えると・・・

「なんで?」と怪しげ満開な目で見られてる俺ハーリー

事情を話すと・・・公民館の職員に掛け合ってくれた

公民館の職員さんから大間神社の宮司さんの

電話番号をゲット

宮司さんに電話すると・・・多分、奥様かな・・・

女性の方が電話に出られて直ぐに宮司に連絡とりますと

5分後、宮司さんと連絡取れたので鳥居の前で待ってて

多分15分~20分程度で宮司が向いますのでと・・・

よっしゃ~氣タ~~~です。


image


日本では、元禄三年(西暦1690年)に徳川光圀が、唐の心越禅師が
もたらした天妃(媽祖)を水戸の弟橘媛神社に合祀しました。

元禄9年に、青森県大間村の名主伊藤五郎左衛門が

水戸の天妃を大間稲荷神社に遷座し、遷座300周年を迎えた

1966年(平成8年)以降、毎年海の日に

大間稲荷神社では「天妃祭」が行われています。

こんなに深い歴史があるんだなぁ~って関心です。





image

宮司さんが登場です。

事情を説明すると

気持ち良く「鍵を開けて下さいました」


image

どうぞ

ご参拝くださいと一言


image

テンションが

ってか泣きそう


image

もう半端なくマックスに

頂点までテンションが沸騰しています。

高鳴る胸の鼓動の心拍数も半端ない。


image



生の「媽祖様」とご対面です。


image

テンションが上がりすぎて名前もオドオドして言えない

私・・・台湾人・・・媽祖様・・・ありがとう・・・

46歳・・・名前はハーリー・・・台湾で産まれて・・・

今は・・・日本に住んでて・・・車で来ました・・・

もう、何を言ってるのか訳がわからない状態

まぁ~今、思い返しますと青森の旅は

媽祖様の導き 全てが順調でした。

媽祖様に逢う予定は、完全に想定外

大間に大間稲荷神社があることも知らない

本州最北端で出逢えた媽祖様

青森の旅の点と点が繋がった

青森に旅した意味を知った瞬間

「なにもない」・・・この一言に反応し

車を走らせなかったら俺は、絶対に

後から悔しくて悔しくて後悔したろな~

僕は、いつも、迷ったとき 苦しんだとき

しんどい選択を あえてする癖があります。

楽を したら 「楽しくない」 から


  • ペタしてね
  • 読者登録はやる気スイッチ!