端午の節句 Part1 | 花とお菓子とテーブルと…

花とお菓子とテーブルと…

お花が好きで趣味が高じて自宅で教室を開いています。
お菓子を作ったり、テーブルをコーディネートしたりどんどん広がる趣味の世界を綴ります。

 

「端午の節句 」  Part1

 

 

端午の節句とは奈良時代からの古い行事です。

端午というのは、もとは月の端(はじめ)の

午の日という意味で、5月に限ったものでは

ありませんでした。

が、午(ご)と五(ご)の音が

同じなので、やがて5月5日の事と

なりました。

由来:「屈原の話から」

昔「楚」の国の国王の側近に

屈原(前340年~前278年)という

政治家がいました。

彼は陰謀により国を追われ泪羅という

川に身を投げてしまいました。

屈原の身が魚に食べられないように

人々は太鼓を鳴らし、粽を川に投げ入れました。

これがドラゴンレースと粽の

始まりです。

 

このようなエピソードから

毎年命日の5月5日が屈原の供養のために

祭りが行われるようになり、

やがて中国全土に広まっていきました。

そしてその風習は

病気や災厄を除ける大切な宮中行事となり、

端午の節句となりました。

やがてそれは日本にも伝わってきました。

江戸幕府が五節句の一つとして

式日に定め、武家社会から町民へと

広がり、男児の祭りとして定着しました。

男児の無事な成長と一族の子孫繁栄を

祈り邪気払いとして菖蒲や蓬を

軒下に吊るすなどして、男児の健やかな

成長を祈る伝統行事と

なりました。

急に暑くなるこの時期は

五月を毒月とも言い、

厄除け、毒除けをする意味で、

健康増進を祈願しました。