2024.3.09 姫路市林田町・大津茂川周辺でニュウナイスズメ、トビの交尾他 | はーくん【中学生】の探鳥記

はーくん【中学生】の探鳥記

兵庫県に住んでいる中学2年生です。小学2、3年生の頃くらいから鳥に興味を持っています。
いいね!・コメント・リブログ頂ければ励みになります。出来ればフォローもよろしくお願いしまーす(^_^)/

 

久々の林田です😆

この日は大津茂川周辺、その後林田川に場所を変えて探鳥しました。

久々に見たトビvsカラス^^;

下がトビです😲カラスがしつこく追ってきます。

ようやく自由になりました\( ̄︶ ̄*\)

池を覗くとキンクロハジロとオオバンを発見!

距離が遠いですね💦

まあ、逆に飛ばれなくて済みました。ここのカモは警戒心MAXなので。🤣

カワウさんも発見。

キンクロハジロメスが水切り!🤗

一番遠くにはコサギ(≧∇≦)ノ

ここにはダイサギ。さっきアオサギも飛んで行ったのでサギ3種コンプリ~ト~\(≧▽≦)/~

メジロ。

コゲラもギイ~と、2羽で飛んでいきました。オスとメスか?🤔

ホオジロもオスとメスでいます。そろそろ繁殖の季節^0^

意外と警戒心はありません。

スサーもしてくれました😁

ちょっと移動。さえずりはまだ始まっていません。この日聞かれたのは「チチチッ」という地鳴きのみでした。

ウグイスはもう囀り始めているのですが…?

新芽と一緒にハイ、チーズ🙂

トビは羽がなんだかみすぼらしい。

そして飛び立ちました。しかしやっぱり、猛禽だけあって雄大です(≧∀≦)ゞ

山をバックに。僕にしては珍しくピントが合いました😂

着陸はピントイマイチ😓

進んでいくとホオジロのメスを発見🫡

冠羽を立てた状態。

寝かせた状態。まるで間違い探し(o゚v゚)ノ

菜の花が咲く季節になりましたね~。

大津茂川上流へ進んでいくとキセキレイです!

その後、ちょっと近づいたら飛ばれちゃいました😢

アオジは今日はご機嫌斜めで藪の中。

再びキセキレイ。さっきのは逆方向に飛んでいきましたので別個体と思われます😊

ついでに、まだ載せていなかったアオサギも。証拠写真以下ですが…X_X

菜の花が咲き誇っていました~^_^

囀っていたセグロセキレイ😮

空にはヒバリが囀っていました。

「ピーチュル、ピーチュル、ピチュピチュピン、ピチュピチュピン・・・」と永遠に。

疲れないのでしょうか?すごい体力です😆

ホオジロオスを真剣に撮影して見ましたo( ̄▽ ̄)ブ

もう少し広角写真ですo(* ̄︶ ̄*)o

さらに歩くとムクドリ。オスのようですね。

そしてツグミ。画質がなんかイマイチ。なんでかな~?💦

鳴き声がしたのでふり向くと、なんと電線にツグミの大群!あまり群れないツグミにしてはなかなかの数です。さて、ハチジョウツグミは混じっていないか確認して見ましょう^_~

全てツグミでしたがなんとニュウナイが混じってる‼あれ…、最初いなかったよね?

とりあえず撮りましょう。パシャパシャ📸

すぐ隣にツグミが来ました。

あちゃ~、枝被りならぬツグミかぶり。見事に目が隠れました😵

今がチャーンス!よし、OK。などと狙ったわけではありません。連写していいやつだけ残しました😅

ちなみに、左がメス、右がオス、下がメスです(/≧▽≦)/

何かニュウナイさん、増えてる<(^-^)>

そしていつの間にか1羽に。

ちなみに、普通のスズメと比べるとこんな感じ。頬に黒斑があるのがスズメです。

お次はトビ。何かを食べています👀

隣の電柱にはもう1羽。

あっ…

落としちゃいました😥

ガーン。どうしよう😨

すると、隣の電柱の子に飛んで行って、

交尾です!

不安定。おいおい、大丈夫か⁉🤣

ちなみに、上に乗るのはオス。下がメスです😁

無事、交尾を終えました。

最後はジョウビタキ。メスさん(づ ̄ 3 ̄)づ

かわいいですね😍

ここから林田川に移りますが、長くなりますのでまた今度です。

〈おまけ〉

ベランダから撮った、ツグミにしてはやけに下面の赤褐色味の強い個体。ハチジョウツグミ×ツグミの雑種かと思いますがいかがでしょうか。

それともこれぐらいならツグミの個体変異で収まるのでしょうか?🤔

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m