2024.2.05 レンジャクに再び会いに行ってきました。 | はーくん【中学生】の探鳥記

はーくん【中学生】の探鳥記

兵庫県に住んでいる中学2年生です。小学2、3年生の頃くらいから鳥に興味を持っています。
いいね!・コメント・リブログ頂ければ励みになります。出来ればフォローもよろしくお願いしまーす(^_^)/

 

果たしてキレンジャクは見られるか…?

ようやく、テストがすべて終わりました。さっそく投稿します😊

レンジャクは、もうどこかに行ったようなので場所を公開しても良いと思います。世界遺産、姫路城で撮影しました。

早速、レンジャクを発見!

この子たちはヒレンジャクですね😍

こちらはどうでしょうか…?

やったー!混じっていました😁中央右の個体がキレンジャクです。

分かりにくいので色味調整。分かりやすい特徴として、キレンジャクは尾羽の先が黄色です😆

しかし別の木に移動してしまいました。しかもその後、どこかへ…。

ハイタカが飛んでくれましたが、空抜けで残念💦

これが限界でした"(-""-)"

再びレンジャク登場!

ピンぼけ…( ゚Д゚)

こちらはマガモ。オスです😂

また、レンジャク撮影。

ヒレンジャクのようです🙂

キレンジャクはいないかな~、くまなく探します。

いませんね…。

そういう時はヒレンジャクを撮りましょう!パシャパシャ📸

もさっとしててかわいい🤣

しばらくすると別のレンジャクの群れが合流!

いました~🫡

左上の子がキレンジャクです!

ヒレンジャクはこーんなにたくさん😲

まるでレンジャクのなる木のようです🤭

別のヒレンジャク。

すると、みんなどこかへ行ってしまいました。ここで終了です。

帰ってきたらキセキレイのお出迎えが待っていました😊

曇り空⛅で残念でしたが、無事にキレンジャクが見られてよかったです。できれば飛翔を撮りたかった…!

〈おまけ〉

弟のカメラが壊れてしまったので新しいカメラ📷を、購入しました。NikonのCOOLPIX P900(83倍)です。今僕が使っているのは60倍なので、このカメラは弟と交代で使うことになりました。

ちなみに、B700の写真↓

(曇り空、距離は150mくらいかな?)

こんな感じです。

P900の写真は、こんな感じ↓

(撮影条件は同じ)

画質はかなり違います(;^ω^)

ただし、P900の方が300グラムくらい重いので、使いやすいのはやはりB700でしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m