2023.12.29 滋賀県でオナガガモ、ヒドリガモ、マガモ他 | はーくん【中学生】の探鳥記

はーくん【中学生】の探鳥記

兵庫県に住んでいる中学2年生です。小学2、3年生の頃くらいから鳥に興味を持っています。
いいね!・コメント・リブログ頂ければ励みになります。出来ればフォローもよろしくお願いしまーす(^_^)/

 

滋賀県旅行(^^)/

滋賀県に行ってきました。まず西の池です。

カモの大群が飛んでいました😲

すごい数でしたが、種類は不明でした…。

ムクドリも登場。

こっちはハシブトガラスです(^^♪

トビがポールの上にいました(#^^#)

ジョウビタキのオス😊

西の池にはヒドリガモが多かったです。

カンムリカイツブリも登場!

こっちは普通のカイツブリです😁

コガモも混じっていました。後ろにはマガモも見えています。

カンムリカイツブリの若鳥もいました。隣はキンクロハジロ😙

またムクドリです。

あまり鳥がいないので別の場所に移動。次は三島池に向かいます。

途中で伊吹山が見られました😆

カッコいいですね🤩

到着するとマガモのオスを見つけましたが、ピンボケでした😅

するとヒドリガモが近づいてきます。

どんどんやってきます。餌がもらえると思ったのでしょうか🤔

ヒドリガモのメスもしっかり撮影。

僕はオナガガモの模様がきれいで好きです😍

白い首がよく目立ちます。

こっちはオオバン(^◇^)

餌を持っていないとわかるとみんな立ち去ってしまいました😓

遅れてやってきたカモはそんなこと知らないので近くにいてくれます。

するとホントは持ってるんじゃない?とまた戻ってきたカモ。

ごめんなさい、餌は持っていないです🙇

それにしても美しい毛並みですね~(^_-)-☆

少し移動してマガモをもう1度撮ります🤗

カワウがカモたちの中央にいます。

眠っているのはゴイサギ。久しぶりに見ました😂

再びオナガガモを撮ります。お腹は黄色いのですね~😳

餌をあげている人がいて、カモたちが集結している場所がありました😲

近くで観察できます。これはヒドリガモのメス。

そのあとヨシガモのオス・若鳥を見つけました!(^^)!

こちらも眠っていますが、成鳥オスもいました。

飛んでいくのはトビです😁

ここからまた別の場所にも移動しますが、長くなりますので続きはまた別の記事で投稿します。

〈おまけ〉

滋賀県に行く途中、京都にもよってみました。その風景です😆

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__ __)m