2023.11.11 お堀でヨシガモ、バン、キセキレイ他 | はーくん【中学生】の探鳥記

はーくん【中学生】の探鳥記

兵庫県に住んでいる中学2年生です。小学2、3年生の頃くらいから鳥に興味を持っています。
いいね!・コメント・リブログ頂ければ励みになります。出来ればフォローもよろしくお願いしまーす(^_^)/

 

久しぶりの投稿(^-^)

テストが全て終わりました!と言うことで投稿します。写真たまってるので急がないと(´д`;)

この日はお堀に行きました。

毎度お馴染み、コサギ😁

頭がかゆいみたい。

木の後ろに隠れているのはヒヨドリです🤣

高鳴きが聞こえたので振り返るとモズがいました。

去年もこの場所に来てくれた子でしょうか?画像載せようと思って探してみましたが、見つかりませんでした😭

尾羽をぴょこぴょこさせる動作がかわいいです😍

ベストショット!!

ぶれていますが、2羽でいるところの写真がこれしかないので載せます。奥のキジバトはしきりに首を振って手前のハトにアピールしているのですが、飛ばれてしまいました。

呆然と見送っています。

ジョウビタキは雌雄、両方いました🤗

オスのモズも発見しました。

もう少し行くと眠っている2羽のコガモたちを見つけました。

ヒドリガモたちの群れの一部。何と65羽もいました😲

オカヨシガモは前来た時は1羽でしたが、2羽になっています😊

カルガモ2羽と前を通過するヒドリガモのオス。

そして、今日1番驚いたのはヨシガモの登場。

ヨシガモのメスもいます。この場所でヨシガモ・メスは初撮影!オスもお堀では2度目の観察。

美しい顔😙

真横から。まだ、上尾筒の飾り羽が出ていないので、換羽中のようです。

ハシボソガラスも忘れずに🤣

何かの古巣があります。

その近くにはコサギがのんびりと。コサギの巣ではないと思います。

ホテイアオイの茂みにはバン😳今日は1羽しか見当たらず。

大あくびのアオサギさん🤭

カイツブリが撮った瞬間にもぐった😓

もう暗いので動きの速いキセキレイはぶれてばかり😵

セグロセキレイもそんなに上手く撮れなかったです😣

家に帰ってくるとハヤブサ鉄塔にはハヤブサがいました。

〈おまけ〉

お父さんに甘えるキビちゃん😊

最後まで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m