2023.8.2,3 兵庫県でヤイロチョウ、アオゲラ他 | はーくん【中学生】の探鳥記

はーくん【中学生】の探鳥記

兵庫県に住んでいる中学2年生です。小学2、3年生の頃くらいから鳥に興味を持っています。
いいね!・コメント・リブログ頂ければ励みになります。出来ればフォローもよろしくお願いしまーす(^_^)/

 

ヤイロチョウ探索part2

8月02日

僕の弟が友達に誘われてヤイロチョウのいる森に行きました。ちなみに僕は野球部の練習試合があり、行けませんでした💦

サンコウチョウやカケスの声もしたそうです。

待つこと2時間半・・・

ついに見つけました!🤩憧れのヤイロチョウ!

おなかには赤い模様があり、よく目立ちます。

しかしおなかの赤以上に目立つのがこの水色。うす暗くてもはっきり見えます。

ミミズもくわえていたそうです。

弟はカメラの設定のしかたを知らなかったので、SSが遅くなってしまいました。しかし、運良く僕は連写(L)モードに設定していたので、ぶれずにすんだみたいです😳

 

その夜、弟の報告を聞いてよかったー😆と思いましたが、僕も見たいな~と、そこで明日部活がオフだから連れていってほしいと頼みました。

もちろん、家から遠すぎるしダメといわれましたが、結局連れて行ってもらえることになりました。

8月3日

観察風景です。

着いたらいきなりヒタキの雌が現れました😆

この2枚は完全にシルエット😅

暗かったのでトリミングと補正をしています。オオルリ・・・?

他のカメラマンさんからは小さかったし、オオルリではないだろう、との意見をもらいましたが、僕はまだ迷っています🤔

ヤイロチョウのポイントに到着すると、あの枯れ木がつんであるところにいる!といわれました。

「えっ!どこどこ!?」

おとうとは「ほんまや!」といって撮り始めましたがさっぱり見つかりません。

「この枯れ木のことやろ?どこにいんの?」「写っとるやん、ここに」「えっ!」

何と写っていました(・∀・;)しかしヤイロチョウはそのまま奥へ。なのでこの写真しかありません😖

上の方に行くとヤイロチョウの採食場がありました。

奥にいました!

初めて見ました!ヤイロチョウです!(さっきのやつは写真見返して気が付いたものなのでみたうちには入れないことにしてあります)

倒木の後ろにいます。

そしてついに!

キター😚倒木の上に乗りました🤣

倒木の上を移動していきます。

頭央線は黒いですね✨

もうこの感動は一生忘れないことと思います😆

ベストショット!!

枝かぶりシーン・・・😅

倒木の下に降りようとしています。

降りましたが、またすぐに登りました。

ぶるん!

その後、木の上へ。

巣穴の近くに移動しました。これはSSを速くしすぎて、真っ暗になったものを編集したので、すごく画質が悪くなっております。ご了承ください。

ヤイロチョウの雛は見れませんでした💦

ヒヨドリくん♪

そして何とアオゲラくんも登場!久しぶりの出会いでした😁

遠くて高くて暗かったためにピントが合いませんでした😨

ピントの合った写真もあるんですけど、タイミング悪い・・・

〈おまけ〉

アマガエルです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m