2023.7.18 お堀でカルガモ親子、ツバメ幼鳥他 | はーくん【中学生】の探鳥記

はーくん【中学生】の探鳥記

兵庫県に住んでいる中学2年生です。小学2、3年生の頃くらいから鳥に興味を持っています。
いいね!・コメント・リブログ頂ければ励みになります。出来ればフォローもよろしくお願いしまーす(^_^)/

 

またまたカルガモ親子の観察です(^^;)

カルガモ親子の観察の記事がかなり多くなってしまいますが、成長していたので載せておきます。今日も8羽家族と3羽家族両方いました。

カルガモの雛たちです!

こちらが親・・・と思ったら違いました。成鳥オスがこのお堀に侵入してきたようなのです😲

成鳥オスは下尾筒が黒いことで見分けることが出来ます。ただ、下尾筒の黒いメスがたまにいるそうです。このオスは子育て中のメスに交尾を申し込みに来たようなのです。しかし、メスたちはそれに応じなかったようです。

 

8羽家族の集合写真です。わかりやすく番号も振っておきました😁

3羽家族は今から崖登りにチャレンジして上流に行きそうです。右から行けるじゃんと思うかもしれませんが流れが速すぎて流されてしまいます。じゃあ、飛んだら?と思うかも知れませんが親は飛べても雛はまだ飛べません😅

さあ、崖登りの始まり始まり~。ここを越えないと上流に行くことは出来ません。

親が一番に登り出しましたが、後から来た雛も負けてはいません😆

もう1羽も登り出しました。

しかし、真ん中付近で転げ落ちました💦

さあ、がんばれがんばれ!

おっと、後ろを向いて諦めてしまいました🙄

しかしこのあと、ちゃんと登ることが出来て一安心です😙

まだオスがいました。

上流を目指す3羽家族。

くちばしの先は黄色くなっていますが、まだ黒と黄色の境界は不明瞭です。

今日はこんな感じで楽しめました。

他に見ることが出来たのは

スズメ。水浴びしていました😆

直射日光を浴びたセグロセキレイ若鳥😁

スズメが水浴びをした後、水を飲みに来たキジバトさん🤣

そしてズラリと横1例に並んだツバメの幼鳥さん😊

伸びもしてくれ、サービス満点でした✨

そしてカワウ😄何か色黒です。

〈おまけ〉

カメさんです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m