2023.7.02 パソコン買いました✨ 2023.6.04 オオルリ、アマサギ、セイタカシギ他 | はーくん【中学生】の探鳥記

はーくん【中学生】の探鳥記

兵庫県に住んでいる中学2年生です。小学2、3年生の頃くらいから鳥に興味を持っています。
いいね!・コメント・リブログ頂ければ励みになります。出来ればフォローもよろしくお願いしまーす(^_^)/

 

6月04日オオルリ、アマサギ、セイタカシギ他

 

ブログ再開しました。まだ書けていない記事からかこうと思います。

この日は安富ダムで探鳥会があったので参加しました。

植物に詳しい方もいるのでいろいろ鳥以外のことも教えてくださります。これは絶滅危惧種のササユリだそうです。

すると向こうで何かが飛んだように見えたのでほぼあてずっぽうでシャッターを切ってみました。

なんと写っていました('◇')ゞ自分でもびっくりでした。w

ヒヨドリだろうと思いましたがよくよく見かえすとカケスのようです。なんという偶然!!

 

カワウもいましたよ~(^^♪

 

なにか飛んでいくので一応撮るとやはりトビでした。何の鳥か判別するための写真なので満足な写真は撮っていません。😅あと、とても遠かったのもあります。

 

ツツドリが良く鳴いている場所でしたが姿は見れず。よく鳴きやんでまた鳴き出すのに時間がかかるので録音もちゃんと出来ていません。

するとオオルリの声がしてきました。

発見しました!!!

露出補正をあげました。

角度も変えて撮ります。

すると飛んで飛び移った!!!

いい感じ✨

色もちゃんと出ています😆

愛鳥会のリーダーさんがサンコウチョウの声!と言いましたが、センダイムシクイとキビタキの声しか聞こえませんでした🙁

その後、こんな植物も見つけました。この植物の名前、なんて言ってたかな~🤔

これはマムシなんちゃらだったはず。マムシソウっていってたかな😕

※後で調べるとマムシグサでした😔

カワガラスも飛んでいましたが、どうしても撮影できませんでした。

 

オオルリのメスも。今季初認。

そして・・・

ハグロトンボのメス(上)とオスを川をバックに撮影!😚

 

キセキレイもいましたが満足に撮れず・・・😣

 

また戻ってくるとオオルリ♂が。ここがテリトリーのようです。今回は画質がとっっても悪いです😢

するとカケス2羽が前を飛びましたが撮影困難な林へ入り込んでしまい、今回は撮影叶いませんでした😥シュン...

その後アサギマダラがひらひらと出てきてくれました。

難しかったですけど奇跡的に上手く撮影出来ました。

背景もばっちりです😊

またキセキレイがうろちょろ。

ついでに、せっかく撮っておいたので探鳥会の様子と景色ものせておきました。

 

とりあえず長くなってしまうのでこの辺で切ります。後編をお楽しみに!!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m