2023.4.22 自然観察の森パート2、センダイムシクイ、サメビタキ、キビタキ他 | はーくん【中学生】の探鳥記

はーくん【中学生】の探鳥記

兵庫県に住んでいる中学2年生です。小学2、3年生の頃くらいから鳥に興味を持っています。
いいね!・コメント・リブログ頂ければ励みになります。出来ればフォローもよろしくお願いしまーす(^_^)/

もう一度!

~ヤマドリに再挑戦の巻~

ヤマドリにリベンジ叶うか・・・絶対に会いたいけれど会ってくれない鳥、ヤマドリを求めて一週間ぶりに自然観察の森へ――。

 

まずはウォーミングアップにベランダでスズメを撮影します。

電信柱の鉄パイプに巣をつくっていてもう雛が産まれているようです。なので帰ってきたスズメが出入りするところを撮影してみました。

よし!完璧!

なので自然観察の森へむかいます。

駐車場の電線にヤマガラがいました。何かくわえています。

 

別の電線へ。

山を登り始めるとシロハラさん。今日もたくさんいました。

下の写真はシロハラかどうかも分からない😅

ネイチャーセンターへいくとスタッフさんに覚えてもらえていた様です\(^o^)/

そして相変わらずのコゲラの巣穴🙄

耳を澄ますとキビタキのさえずりがしました😍

メジロやヤマガラを見てたとき、センダイムシクイがいいところへ!!連写!!!

ピント外した~😫

連写の弱点は写真を保存するのに時間がかかって次の写真に備えるのが遅くなることです・・・。

 

かなり大きいニホントカゲさん

 

林の中にアオジがいるの分かります?

拡大図。ダメダメ写真です😅

 

シジュウカラです。雄と雌がいたのでペアかな?🤔ちなみにこちらはメス。

桜山貯水池、通称下の池にはキンクロハジロとカルガモが↓

距離が遠かったー😣

もう少し進むとハンミョウの仲間のニワハンミョウ(?)を発見。

木の上からはセンダイムシクイの声がしてくる。

よっしゃー撮れたー!!!お母さんに「センダイムシクイ撮ったどー」とメールすると「よかよか」と返事が来た😙

もう一度桜山貯水池を見るとカワウがのんびりタイムです。

キンクロハジロとカルガモは接近中。

カモ撮影中、ウグイスがどうしたの?こっち撮らないの?と言うような顔でさえずってた。


視線を向けると移動。

おい、なんでそこだよ😐するとまた移動。

よしよし、偉い子だ。

↑何という上から目線(笑)

また自然観察の森を登り始めるとサメビタキ?を発見。しかし残念ながら正面写真しかないので特定が難しい.....

でもコサメにしては汚れ模様がはっきりしているような・・・?

その後ヤマドリルートを繰り返し歩いてみました。

キビタキのさえずりが聞こえたので探すと下の方の木に降りてきた!

残念ながらヤマドリには出会えず・・・

道を戻っている途中ヤマガラが\(^o^)/

羽を広げて羽繕いもしてくれた🤣

 

最後はシロハラ。次に会うのは来年になるかもだけどまたね~😙

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m