2023.4.15 小野町でキジ、チュウサギ、ウグイス他 | はーくん【中学生】の探鳥記

はーくん【中学生】の探鳥記

兵庫県に住んでいる中学2年生です。小学2、3年生の頃くらいから鳥に興味を持っています。
いいね!・コメント・リブログ頂ければ励みになります。出来ればフォローもよろしくお願いしまーす(^_^)/

 

小野町で探鳥しました!

パソコンの調子が奇跡的に直ったので再発する前にブログを書こうと思います(^^;)

さて、情報を頂いてこの日はシマアカモズを探しに行きました。しかし4月5日に確認され、親戚の人は4月8日に見に行ったらいたといっていたので4月15日はさすがに遅いなと思いました。いてくれたらいいな~と祈るような気持ちで出発しました。

 

車の窓からキジを発見!

とりあえず撮り、車を止めてもらってもっと近づきます。

 

美しい!お久しぶりです、キジくん。

おや、こっちを向きましたねぇ。

移動を始めましたよ^^

いなくなったので車に戻ってみると・・・おや、あれもキジなのか・・・?草むらにいる鳥を発見。

完全にキジです、これは。さらに近づいてみます。

背中からでも美しいお姿。

ん、走ったぞ🙄

 

するとサギも写っています。ダイサギか、コサギか🤔

チュウサギだった(゚Д゚)

キジを見ると・・・

顔を出している。すると・・・

道路にも出てきてくれました😙

満足し、また進んで行くとケリを見つけました。おろしてもらって撮影しました。

ようやく到着し、まず撮影したのはハクセキレイ。背中が黒いのでオスでしょうか。

 

お次はなーんだ?(真剣に考えなくていいですよ)

分かりませんよね。イソヒヨドリの陰です😅

するとウグイスが目立つところで!!!

元気にさえずってました😊

 

田んぼにはコチドリも。

 

ツグミは山ほどいました。

 

キジバトくんも田んぼに降りた♪

 

ホオジロくんも雨の中、木のてっぺんで元気にさえずります。

 

するとアオジが桜の木に止まりました😁

 

さいごはヒバリの写真。すこしピンボケですがご了承ください😑

結局シマアカもズはみられませんでした💦もうどこかへいったのかな😕

最後まで読んでくれてありがとうございました。m(_ _)m