カラダ周期と自然周期を上手に活かして

一生モノのしあわせ美ボディヨガを作る

yoga h.n.

宮下マヤです。

 

ダイエット迷子もみるみる痩せた!

完全オーダーメイドのヨガと体質改善で

パーソナルサポート

忙しいアラサー女子でもこれなら出来る!

実践型オンラインサロン

自己紹介教室紹介

▼最新の情報、ご相談はこちらから▼

友だち追加

 

先日、いつもより

なんだかイライラしていた私。

 

次女が喧嘩を姉にふっかっけては

何度も何度も姉妹喧嘩勃発。チーン

 

危ないのでやめなさい

ということは何度もやって私が怒るチーン

 



起こりすぎて疲れた・・・チーンチーン

 

そんな今日は

 

イライラ対処法をシェアします!

 

まず、イライラの原因は大きく2つ!

 

 

  1肝の弱り

 

無意味にイライラする時

肝が弱っていると、

イライラしやすくなります。

 

対処法としては・・・

 

・濃い緑の野菜を多めに取る

・柑橘(レモン、オレンジ、グレープフルーツ)を食べる

・好きな香りのハーブティーを飲んだりすること

 



・肝の経絡を伸ばす

これは、私のヨガの得意分野です。

経絡にアプローチしてカラダの不調を

整えていきます。

 



・足の指のツボを押す

肝の経絡の始まりの

親指と人差し指の間 のくぼみ(太衝:たいしょう)

というつぼを押す

 

 

  2生理前のホルモンバランスによるもの

 

生理前のイライラは

気のめぐりを良くすることが大切。

 

・リラックスすること

・カラダのちからを抜いてあげる

・深呼吸

・よく眠る

 

イライラした時の

自分のご機嫌リストを作るのもおすすめです

例)

・自分のために一人でお気に入りのバスアイテムを使ってお風呂に入る

・お気に入りのアロマやお香をたく(浄化作用のあるホワイトセージが私はお気に入り)

・セルフプラクティスではなく、頭を空っぽにした状態で

好きな先生のヨガのレッスンを受けにいく

など・・・

 

 

 

これは

イライラして、甘いものに走ってしまう人にも

おすすめです。

 



 

月経周期のリズムにあった過ごし方を工夫する

という方法もおすすめです。

 

オンラインサロンでも先日

季節の美容ポイントと

今回は月経周期にも

フォーカスしてお話させていただきました。

 

なぜこの時期に持ってきたかというのも理由があり、

冬は月経トラブルが増えやすい時期

だからです。

 

寒さと、腎の影響が関係してきます。

女性のカラダを冬は特に大切にしてきたいですね。

 

 



 

 

 

 

 

 

 

​宮下マヤ公式LINEでは
 

毎月15日に

季節のラク痩せカンタンレシピ

 

毎週金曜18時に

今週の季節のプチヨガ

 

を配信中です🥰

▼こちらから受け取ってねラブラブ
友だち追加