カラダ周期と自然周期を上手に活かして

一生モノのしあわせ美ボディヨガを作る

yoga h.n.

宮下マヤです。

 

ダイエット迷子もみるみる痩せた!

完全オーダーメイドのヨガと体質改善で

パーソナルサポート

忙しいアラサー女子でもこれなら出来る!

実践型オンラインサロン

自己紹介教室紹介

▼最新の情報、ご相談はこちらから▼

友だち追加


今日は私のヘアケア対策について

ご質問があったので

お答えしたいと思います!



正直、小さい頃から髪の毛だけは

悩みのなかった私ですが

大人になってから

冬に髪がぱさつきが気になったり、

産後の抜け毛やツンツン短い髪の毛に悩んだり、

最近は目下、白髪ガーン


1本2本と生えて来ては

美容師さんに

「大丈夫ですか?!」と、

確認したりしていたのですが

今、海外に住むようになって

カラーが怖い(痛みがきになる・・・)ガーン


ただでさえ硬水で

日本にいた時よりも

髪のダメージが気になる💦

(かと言って、毎日洗わないと気持ち悪い日本人)



ヘアケアは、今までで一番

気をつけている気がします・・・


 


そもそも、髪の毛は何かというと

東洋医学では「血の余り」という考え。


全身に血が行き届いたその

あまった血が髪にいくのです。



血が足りていないと、

髪にまで行き届かないのです。


そう考えると、産後の髪の悩みも納得ですよね。


出産で多量に血を使い、

産後も授乳して、

妊娠中から赤ちゃんのためにずーっと自分の血を使っていたのですから。



髪の栄養が行き届いていないと

抜け毛

パサつき

白髪に・・・えーん


なので私のヘアケア対策は

血を補ってあげることを

考えています。


クコの実気血を補う食材。

「白髪対策にはクコの実」

とよくおぼえていました。



眼精疲労にも良いので

パソコンを使ったあとに

紅茶にぽいっと入れて飲んだりしています。





私は耳に問題もあるので

耳鳴りやめまいの効果もある

クコの実は特に取るようにしています。


ナツメも、血を補うアンチエイジング食材。

鉄分豊富、イライラにもいいので

生理前とか、イライラしてたら取り入れたり

生理の時はナツメを入れたおかゆを

食べたりしています。

(クコの実と松の実も一緒に入れたりも)




最も血が失われる時期が生理中ですので

その時にはこうしたナツメやクコの実を

意識的に取るようにしています。



松の実は乾燥対策に。

乾燥に弱くなる秋のタイミングから

取るようにしています。




なんにせよ


カラダの中もしっかり栄養を

吸収できる状態になっていないと

意味がないので


デトックスを意識したヨガを

1日や月経周期や自然周期の

リズムを活かしながら

無理なく日常に取り入れています。


私のオンラインサロンでは

そうしたリズムを活かすヨガを

お伝えしています。




ただいまオンラインサロンも

リニューアルに向けて

絶賛構築中です・・・!


 オンラインサロンに関しまして

詳細が気になる方は

公式LINEにて

お問い合わせ下さい🥰

↓↓↓

 

​宮下マヤ公式LINEでは
 

毎月15日に

季節のラク痩せカンタンレシピ

 

毎週金曜18時に

今週の季節のプチヨガ

 

を配信中です🥰

▼こちらから受け取ってねラブラブ
友だち追加