カラダ周期と自然周期を上手に活かして

一生モノのしあわせ美ディヨガを作る

yoga h.n.

宮下マヤです。

 

ダイエット迷子もみるみる痩せた!

完全オーダーメイドのヨガと体質改善で

パーソナルサポート

忙しいアラサー女子でもこれなら出来る!

実践型オンラインサロン

自己紹介教室紹介

▼最新の情報、ご相談はこちらから▼

友だち追加

  

二十四節気も立冬になりましたね!

 

なかなか痩せにくくなる冬・・・

そこで今日は

 

この時期のダイエット注意点

これやっちゃだめ!

をお話ししますね!



 

  1寝不足

もう、これ、

大前提!

 

特に冬は

 

早寝早起き

 

ではなく

 

早寝遅起き

 

のほうが

からだの調子が良かったりします。

 

日が登る前の起床が少し辛かったら・・・

 

朝活で最近からだの調子が悪い・・

そんな方はいっそ朝活を冬はやめて

 

睡眠を優先させてあげましょう!



 

頑張って朝活して運動するよりも

寝たほうがいいメリットはたくさんあります!

 

 

 

  2 味の濃いたべもの

 

 

これ、本当に注意。

 

なぜなら

冬は特に鹹味(かんみ)といって

「しおからいもの」

を好みやすいんです。

 



これでしおからいものを

味の濃い食べ物や脂っこいもので

摂取してしまうのは

 

本当に蓄えやすい冬には

蓄えにしかなりません

 

特に秋から冬の変わり目は

おなかのトラブルも起きやすい時期なので

要注意。

 

本当に

しおからいものは

海藻系!

 



昆布やわかめのスープなどが

おすすめです!

 

 

 

  3無理な目標設定

 

秋から冬にかけてのこの時期に

 

1ヶ月でマイナス10キロ!

などと高い目標設定をするのは

 

絶対オススメしません。

 



 

なぜなら、

からだも心もこの時期

思うように行かないことが多いから。

 

からだも冬眠モードに入るので

運動ってしにくいし

心も変化の大きな季節なので

気持ちも乗りにくい・・・

 

また、一気に大汗をかくような激しい運動も

冬は向いていません。

 

更にはこれから冬が深まるにつれて

恐れや不安の感情も高まりやすいです。

 

陥りやすいのは

他の人と比べて

 

「自分なんか・・・」

「私ももっと痩せなきゃ・・・」

焦って無理なダイエットをすること。

 

 

これ、

本気で老けて疲れ切って

結局リバウンドの恐れがあります。

 

 

「老け込む」

冬の重要ポイント。

 

 

この時期の

からだと心の関係を知っていたら

 

絶対に焦って無理なダイエット

はやめたほうがいいです。

 

また、思うように痩せていかない

言う方も

今の季節はそういう季節だったりします。

 

まずは季節の変化に

ゆらぎやすいからだの調整をメインに

無理しすぎないことが大切です。

 


季節に合わせた

心とカラダにあった過ごし方があります。

 

​宮下マヤ公式LINEでは
 

毎月15日に

季節のラク痩せカンタンレシピ

 

毎週金曜18時に

今週の季節のプチヨガ

 

を配信中です🥰

▼こちらから受け取ってねラブラブ
友だち追加