ゴールデンウィーク | 企業内会計士のすすめ

企業内会計士のすすめ

働きながら会計士試験に一発合格した経験をふまえたアドバイス、会計士の転職、企業内会計士の業務など


  

こんばんは。
今年は久しぶりにゴールデンウィークを満喫しています。

というのも監査法人に勤務している場合、監査以外の業務に従事している人を除くと、大半の人が休日出勤をすることになるためです。

具体的には、計算書類のチェックやSOXの積み残し、期末監査の残務などがあるためです。

一方、企業側はというと、GW前までに短信を提出する会社は同時に計算書類の作成も完了しているため、GWに出勤する人は少ないと思います(会社によっては監査対応のために出社することになるみたいですが、私の会社では監査対応のために休日出勤するようなことはしていません)。

SOXも簡素化されましたし、監査側と企業側も十分に慣れたため、そろそろ監査時間もだいぶ削減できると思われるのですが、そう簡単ではないみたいですね。。。

まだ有報が終わるまでは忙しい時期が続きますので、監査業務に従事されている方は身体にお気をつけ下さい。