大阪に帰省の途中 西名阪の香芝SA下りの売店で「京都祇園ボロニヤ」の デニッシュ食パン 苺三色 1.5斤(972円)を見つけました。デニッシュ食パンとしては同じ京都の「グランマーブル」の方が名が知れているのかもしれませんが、「京都祇園ボロニヤ」の方が元祖です。苺三色という名前通り苺のいいかおりがあたりに漂い、後味がとてもいいデニッシュ食パンです。そのままでもおいしいですが、軽くトーストした方が好みかな。他にもプレーンやメイプルのデニッシュも並べられていて、京都の東山区のお店に行かなくても、香芝SAで買えるのは大発見で、とても便利なので また時々利用させてもらいます。ごちそうさまでした♪。

 

京都祇園ボロニヤ

京都市東山区高畑町

 

 

 

 

今日のお昼は以前TVで紹介され、食べてみたいと思っていた金山の「焼肉&手打ち冷麺 二郎」です。お値打ちランチ A5牛丼セット 並盛り(968円)をいただきます。店名にもなっている冷麺がついて、これが目茶苦茶美味しくて今まで食べた冷麺の中でまちがいなくNo.1です♪。牛丼の方もA5等級のお肉でこんな美味しい牛丼(個人的には吉野家もグッドですが…)も初めてだし、何より肉の量が多くて大満足♪♪。今後何回かお邪魔することになるお店でした。ほんとうにごちそうさまでした♪。

 

焼肉&手打ち冷麺 二郎 KANAYAMA

名古屋市中区金山2

 

今日は弥冨へ行く用事があり、川を渡り少し足を延ばして以前から行きたかった桑名のはまぐりラーメンの名店「登里勝(とりかつ)」へお昼を食べに行きました。もちろん、はまぐり塩らぁめん(1900円)をいただきます。はまぐりから出汁を取ったスープは絶品。とても美味しいです♪。1つしか入っていませんでしたが、桑名の天然はまぐりは肉厚でこれもとてもおいしいです♪。ただ1900円は今まで食べたラーメンの中で最高金額で、もう少し安く食べられるともっとよかったかなぁ。ごちそうさまでした♪。

 

らぁめん登里勝

桑名市京町

 

先週末、みんなで知多の「魚太郎」でバーベキューをした後、ちょうど向かいにある「海のドラゴン」へ寄り、さつま芋どら焼き(380円?)をデザートにいただきました。賞味期限5分の生クリームと謳っているだけあってふわふわの生クリームと焼きたてのどら焼きの皮、甘すぎずとても美味しいどら焼きでした。ごちそうさまでした♪。

 

海のドラゴン

愛知県知多郡美浜町豊丘

 

 

 

25日、バンテリンドームの対阪神のドーム最終戦を観に行きました。球場に入る前の腹ごしらえでイオンのフードコートに入っている「牛角焼肉食堂」の新全部盛り定食(1078円)をいただきます。牛カルビ、豚カルビ、豚タン、そしてポテトが盛られたボリューム満点の定食です。他にもスタミナ焼き定食やカルビ・ホルモン焼き定食などお値打ちで食べてみたい定食がいっぱい。またドームへ観戦の際には是非立ち寄りたいです。ごちそうさまでした♪。

 

牛角焼肉食堂 イオンモールナゴヤドーム前店

名古屋市東区矢田南4 イオンモールナゴヤドーム フードコート

 

先日、2人で「焼肉すぎ乃くら」へ焼肉ランチを食べに行ってきました。こちらのお店は我が家で焼肉といえばココというぐらい何度も何度も来ているお店で、お盆休みに親戚みんなでバーベキューに行ったときに、精肉店直営のこちらのバーベキュー用のお肉を買って持って行ったことがあり、みんなにおいしいお肉と評判でした。何気なしに食べログでこちらのお店のことを見ていたときに焼肉ランチをやっていることに気付き今回伺ったということです。牛3種盛定食(1428円)とホルモンミックス定食(1318円)を注文。味は我が家の行きつけだけあって、とてもおいしいです♪。個人的にはこちらのレバーが大好きで、毎回まちがいなく注文しています。他にもWカルビ定食(1186円)や得々焼肉定食(1098円)もあるし、肉を1.5倍にしたものもあるので、次はそれらをいただきたいです。ごちそうさまでした♪。

 

マルス精肉店直営 焼肉すぎ乃くら 七宝店

あま市七宝町沖之島

 

 

今日のお昼は、以前TVで取り上げられ、食べてみたいと思っていた「万福苑」へ。カウンターが10席の小さなお店ですが、待ちができるほどの人気店です。天津ケチャップ炒飯(900円)ほぼオムライスをいただきます。シンプルながらまた食べたくなるような天津ケチャップ炒飯でした。ごちそうさまでした♪。

 

万福苑

名古屋市南区大磯通4

 

大垣へ水汲みに行った帰り少し足を延ばして、岐阜のソールフードの冷やしたぬきそばを食べに柳ヶ瀬グラッスル35にできた「たぬきそば専門店 SOBA-BITO(ソバビト)」へ。冷やしたぬきそば並(600円)とおいなりさん(100円)をいただきます。カイワレ大根がいいアクセントになり、甘めに煮た油揚げもグッド。ごちそうさまでした♪。

 

たぬきそば専門店 SOBA-BITO(ソバビト)

岐阜市徹明通2 柳ヶ瀬グラッスル35 1F

 

あらすじ
堀川次郎は高校二年の図書委員。利用者のほとんどいない放課後の図書室で、同じく図書委員の松倉詩門と当番を務めている。背が高く顔もいい松倉は目立つ存在で、快活でよく笑う一方、ほどよく皮肉屋ないいやつだ。そんなある日、図書委員を引退した先輩女子が訪ねてきた。亡くなった祖父が遺した開かずの金庫、その鍵の番号を探り当ててほしいというのだが……。放課後の図書室に持ち込まれる謎に、男子高校生ふたりが挑む全六編。爽やかでほんのりビターな米澤穂信の図書室ミステリ、開幕! 


ひと言
とにかく読書のスピードが圧倒的に遅くなった。夜はメガネをかけないと字が見えなくなってきてそれがとても悲しい。本の内容としては2人も名コンビで面白く謎解きをしていく姿がよかったです。

高校二年の夏が始まったころ、僕たちはある出来事の傍観者になった。自分でも変な言いまわしだなと思う。「ある出来事の目撃者になった」では駄目なのか? 傍観と目撃、両方の言葉を口ずさんでみた。なるほどこれが「推敲」か。その上で、やっぱりあれは傍観と表現した方がしっくり来る。僕たちは偶然見てしまったのではなく、もっと能動的に、ただ見ていることを選んだのだ。
(ロックオンロッカー)

七月、期末テストを控えて学校はテスト準備期間に入り、授業は午前中で終わっている。生徒がテストに備えるための半休なので、部活動も委員会活動も禁止。さっさと帰って勉強しろ、ということになっている。
図書室ぐらいは勉強用のスペースとして開放してもいいようなものだ、というか、いまこそ図書室の出番だと思うのだが、「図書室は図書委員が運営している」という建て前に「委員会活動は禁止とする」という建て前が重なって閉室のやむなきに至っている。司書の先生が切り盛りしてくれればいいのだが、あの人はなんというか、あまりやる気がないらしい。このテスト準備期間を通じて、世の中には建て前だけではまわっていかないことがあると再認識した。図書委員の活動は禁じられているのに、図書室の通常業務は止まらないのだ。閉室の札を下げていても返却箱には本が返され続け、掲示すべきポスターは届き続け、新しい本も入り続ける。テスト終了までのおよそ二週間、それらの処理を止めるわけにはいかない。時々は誰かが片づけなければならないし、そしてやっぱり司書の先生はなにもしてくれない。
(金曜に彼は何をしたのか)



 

 

ある意味では夏越の祓ともいえる8月31日、今までコロナ禍でなかなか行けなかった西国三十番札所、琵琶湖 竹生島の宝厳寺へお参りしてきました。

 

 

家から東海大橋、国道365号を通り約70km、2時間で長浜港に到着。

 

 

宝厳寺は私が西国三十三所の巡礼を始めようと思い立った特別の札所で、今から9年前に親父が亡くなり、その半年後友人との旅で訪れたのがこの竹生島でした。そのときふと、もう二度とこの地を訪れることはないんだろうなぁという思いが頭をよぎり、ここが西国三十三所の札所であることを知り、親父が背中を押してくれたような気がして…。船尾のデッキに座り波紋を見ていると今までの来し方が頭の中をよぎっていきます。

 

 

前回訪れたときは修理中だった国宝の唐門もきれいに修復されていました。

 

 

9年前初めて訪れたときにいただいた福小判をお納めし、新しい福小判をいただきます。

 

 

今回は空のペットボトルを持参したので、名水の瑞祥水をいただきます。

 

 

長浜駅西口の1時間無料の駐車場に車を止めて駅の東口のスーパーでお決まりのつるやのサラダパンをおみやげに購入します。

 

 

カールも売っていたので思わずこれも購入しました。

 

 

長浜からの帰り道、2020年に開館した関ヶ原の古戦場記念館に立ち寄ります。

 

 

「どうする家康」の展示があり、陣羽織と刀で記念撮影。

 

 

関ヶ原の戦いを詳しく映像にしたシアターも体験します。

 

 

椅子が動いたり、風を感じたりと9月15日のその日の戦いの様子がとても臨場感あふれる演出でとてもよくわかりおすすめです。

 

(撮影禁止なのでホームページから画像を拝借)

 

久しぶりの西国巡りでしたが、やっぱりいいなぁと思いました。後 姫路の方の札所が5,6寺残っていますが、できるだけ早くお参りを終えて年内には谷汲山の華厳寺にお礼参りに伺いたいと思いました。