栄のセンパで1,2週おきに入れ替わるスイーツメイトに 6/2まで出店している「生どらやき専門店 七星(しちせい)」のあずき、抹茶、ほうじ茶(各 390円だった?)を買いに寄りました。 この形の生銅鑼焼で真っ先に思い浮かぶのは京都の上賀茂と今宮神社の真ん中ぐらいにある「朧八瑞雲堂」(おぼろやずいうんどう)。

 

 

以前TVで取り上げられたのを見ていつか行きたいと思っているのですが、大人気のため お一人様一個まで(今はどうかわかりませんが…)という購入制限のため、まだ行けていません。(1つのどら焼きを買うために京都にはいけないよ~)

「七星」は今までも駅やスーパーの催事で出店していましたが、4/9 に高台寺前の石塀小路に 「旅館うえむら」の三代目店主がオープンさせたお店です。

 

 

肝心の生どら焼の味は、生クリームではない少しかための今まであまり食べたことのないクリームでおいしいです。見た目通り結構なボリュームで1つで結構お腹がふくれます。同じような味だと思うのですが やっぱり評判の「朧八瑞雲堂」を食べて味を比較してみたいなぁと思いました。ごちそうさまでした。

 

生どらやき専門店 七星(旅館うえむら) 

京都市東山区河原町通八坂鳥居前下ル下河原町