景美夜市で絶品の油飯を!麺類も美味しい!台北市文山區 聰明油飯 | 世界バス轉運站 -アジアの交通総合ブログ-

世界バス轉運站 -アジアの交通総合ブログ-

韓国、台湾、香港などなど、アジア各国の路線バスを中心に交通、ホテル、グルメに関する情報をお届け!
アジア各国の情報提供強化のため、日本の情報更新は現在縮小中です。

キャッシュレスで韓国を旅しよう!WOWPASSカード招待イベント開催中!

韓国発行のカード同様に韓国国内の決済に利用できるプリペイドカード「WOWPASSカード」を新規発行し、WOWPASSアプリ登録時に当ブログ管理者の招待コードを入力すると、カードに入金した外貨の金額から0.5%のキャッシュバックを受けることが可能です。

カード決済だけでなくT-moneyカード機能も付帯していますので、地下鉄や市内バスにも簡単に乗車できます!

仁川空港駅や金浦空港駅でも新規発行可能!各空港や釜山港では空港セットの受取予約も可能です。詳しくは以下の手順をご覧ください。

 

キャッシュレスで 韓国を旅しよう

* 招待コード: AW5WM9U6
* 招待特典: JPY, USD 等の外貨でWOWPASS にチャージすると、<両替キャッシュバック> 0.5%をすぐ残高に還元を受けることができます!
* 使用方法:
   (1) WOWPASS アプリをダウンロードして、 3秒で入会 (www.wowpass.io)
   (2) "招待コードをお持ちですか?" バーナーに招待コードを入力
   (3) 韓国でWOWPASS カード発行 (外貨で残高チャージ)
   (4) 招待コードが適用されたアプリにカードを登録
   (5) 0.5%両替キャッシュバックは5分以内にサッと残高に!
 
* 特典の有効期間: 2024.12.31まで ※招待イベントの期間が延長になりました!

当ブログの記事でも写真付きで発行方法などを紹介していますのであわせてご覧ください。

 

台湾のSIMカードは日本でも購入可能!台湾の短期用SIMカードはこちらから

 

 

 

 

  景美夜市で絶品の油飯を!麺類もおすすめの「聡明油飯」で昼食

新店客運849路のバスを景美駅で降りた後は昼食に景美夜市にある「聰明油飯」を訪れました。

景美夜市は名前の通り夜市なので夜にオープンするお店が多い所ですが、いくつかのお店が昼食時間帯も営業しています。

いくつかのお店を見て回って、こちらの聰明油飯がとても美味しそうに感じましたので入って昼食をいただいてきました。

その際の様子をお届けしたいと思います。

 

店頭には主なメニューが掲げられていますが、店内のテーブルには注文票があり、そちらに記入をしてお店の人に注文を提出します。

持ち帰りも可能で、その際は表のメニューを見て直接注文することもできるようです。ホテルなどが近く、部屋で食べたいという方は持ち帰りの利用もおすすめです。店頭のメニューには簡単ではありますが日本語表記もありました。

主なメニューとしては、店名にもなっている油飯は2種類があり、スタンダードな招牌油飯が小45元、大65元、豚肉油飯が小60元、大65元です。

油飯はお肉やお豆腐などをのせたタイプのものもあり、15~65元の追加で注文可能です。

スープ、麺類も充実しており、羊肉のスープ、カニとアワビのスープがそれぞれ65元、羊肉のスープ麺、カニとアワビのスープ麺がそれぞれ75元などとなっています。この他にも汁なしの麺類などのメニューもあるようです。

 

今回は招牌油飯(小)45元と蟹肉鮑魚羹麺(カニとアワビのスープ麺)75元を注文しました。

蟹肉鮑魚羹麺は麺の種類をビーフンやうどんなどに変えることもできたようですが、私は通常の麺を選択しました。

 

招牌油飯はもち米で炊かれた中華おこわです。固めに炊かれたご飯に椎茸や小さめのお肉が入っており、海鮮の風味が感じられたような気もしましたのでエビなども入っていたかもしれません。

とても美味しく、これは大を頼んでもよかったな…と感じるほどには好きな逸品でした。

 

 

蟹肉鮑魚羹麺は海鮮の風味がしっかりと効いたスープに中細麺くらいの麺が入っていて、こちらもとてもおいしいです。

この日は台湾にしては気温の低い日でしたので、熱いスープがとても染み渡りました。

蟹とアワビというと高級食材というイメージがしますが、それを庶民的な食堂で75元でいただけるのは台湾ならではですね。

蟹肉もたっぷりと入っていて、とても食べ応えのある逸品でした。

 

昼食時間帯はもちろん、夜市の賑わう時間帯も営業しているようなので、ぜひ景美夜市へ足を運んだ際には立ち寄ってみてください。

 

今回訪問したお店の情報

聰明油飯

住所:台北市文山區116

営業時間:11時~23時頃(変更になる可能性あり)

定休日:水、木曜(変更になる可能性あり)

備考:景美夜市内、景文街103巷沿い。景文街103巷と景美街の交差点付近に店舗あり。支払いは現金(ニュー台湾ドル)のみ。

 

【HIS】旅行プログラム

 

【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト

 

HafH

 

 

台湾旅行・台湾を楽しめる商品のご紹介