小倉駅名物!ホームで食べる立ち食いうどん! 北九州駅弁当 ぷらっとぴっと7・8番ホーム売店 | 世界バス轉運站 -アジアの交通総合ブログ-

世界バス轉運站 -アジアの交通総合ブログ-

アジア10ヶ国、数百路線のバスを乗り歩いた私が各国の路線バスを中心に交通、ホテルに関する情報をお届け!
アジア各国の情報提供強化のため、日本の情報更新は現在縮小中です。

今回は九州の玄関口のひとつであるJR小倉駅の立ち食いうどん店を紹介します。

 

福岡のグルメといえばうどんと言われる方も多いと思いますが、こちらJR小倉駅にも複数のうどん店があります。

在来線の駅構内だけでもそれなりの数の店舗が存在しますが、今回はその中でも特に有名な7、8番のりばのホーム上にある「ぷらっとぴっと7・8番ホーム売店」を紹介します。

ぷらっとぴっと7・8番ホーム売店は北九州駅弁当という駅弁販売を行う会社が運営する立ち食いうどん店です。

こちらの店舗のかしわうどんはとある漫画にも登場し、地元の方や鉄道ファンのみならず、多くの方に知られているようです。

朝から晩まで一杯のうどんを求めに訪れる人が絶えない立ち食いうどん店の名物うどんを今回は夕食をいただくことにしました。

 

ぷらっとぴっと7・8番ホーム売店は食券制のお店で、売店前にある自動販売機で食券を購入してから店員さんに渡します。

食券販売機は現金のほか、SUGOCA、ICOCA、nimoca、Suicaといった交通系ICカードでの支払いにも対応していました。

 

こちらのお店のメニューはとてもシンプルで、麺類はかしわうどん(390円)もしくはかしわそば(400円)の2種類のみとなります。

これに他の具材を加えたい方はトッピングとして単品の食券を購入します。きつねやごぼう天、かしわ肉の追加などができます。

また、ご飯ものとして白おにぎり、かしわおにぎり、いなりの販売もあります。

今回は名物のかしわうどんに丸天(100円)と白おにぎり(80円)を追加しました。

 

かしわうどんはかしわ肉(鶏肉)がたっぷり50gものっており、見た目以上に食べ応えがあります。これに加えてネギ、かまぼこもトッピングされており、かしわうどん単品だけでも満足できる内容となっています。

柔らかめのうどんに甘辛の出汁、さらにかしわ肉の甘みが出汁ともマッチしており、とても美味です。

甘辛のうどんは夏場でもさらりと食べられ、冬場は冷えた体に染み渡り、どんな季節でも美味しくいただけるものになっています。

また、一緒に注文した白おにぎりも甘辛の出汁とかしわ肉のおかげでどんどん進みます。

トッピングに追加した丸天は注文した後にさっと湯通ししてからうどんに盛り付けられるので、温かい状態で提供されるのも嬉しいポイントです。

 

JR小倉駅構内では複数の会社がうどん店を展開していますが、こちらの北九州駅弁当の運営する立ち食いうどん店はJR在来線の1、2番乗り場と、今回紹介した7、8番乗り場の2店舗となっています。

このほかにもJR九州フードサービスの運営する玄海うどんもありますので、食べ比べをしてみるのもまた楽しいかもしれません。

 

今回訪問したお店の情報

北九州駅弁当 ぷらっとぴっと7・8番ホーム売店

住所:福岡県北九州市小倉北区浅野1-1-1 JR小倉駅在来線ホーム7、8番乗り場門司方(門司港方面行き等のホーム)

営業時間:朝7時~20時(オーダーストップ19時50分) ※時短営業中

定休日:なし

備考:食券制。現金、交通系電子マネーで支払い可。麺類は+30円でテイクアウト可。ご飯類はテイクアウト不可。

 

九州旅行に役立つ商品、九州を自宅で楽しめる商品のご紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な音楽を聴きながら旅をもっと楽しもう!移動中におすすめのCDのご紹介