順天市 順天総合バスターミナル(2020年改定版) | 世界バス轉運站 -アジアの交通総合ブログ-

世界バス轉運站 -アジアの交通総合ブログ-

韓国、台湾、香港などなど、アジア各国の路線バスを中心に交通、ホテル、グルメに関する情報をお届け!
アジア各国の情報提供強化のため、日本の情報更新は現在縮小中です。

韓国南部を走る観光列車! S-Train4871列車(南道海洋列車) 釜山→順天の続きです。

 

順天市の市外、高速バスの拠点である「順天総合バスターミナル」です。

こちらは高速バス、市外バスの総合バスターミナルとなっており、順天市から市外各地へ向かうバスのほとんどがこちらに集まっています。

順天駅からは1~2kmほど離れた所にありますが、市内バスで簡単にアクセスすることができます。

順天はソウル方面のKTXを除くと鉄道網があまり行き届いていない都市であり、近隣の都市への移動はバスが主要な交通手段です。

順天総合バスターミナルについては以前にも取り上げていますが、以前と変わった点やより詳しい路線紹介などを加えた2020年改定版としてお届けいたします。

 

 

バスターミナルは週末ということで多くの利用者で賑わっていました。

高速バス、市外バスへの乗車には乗車券の購入が必要です。窓口は高速バス、市外バスのどちらの発券にも対応しており、窓口上には順天から運行されている主な路線の一覧と主要都市までの運賃が掲示されています。

 

大型タッチパネル式の新しい自動券売機も設置されており、高速バス、市外バスのどちらの乗車券の購入にも対応しています。

この券売機は韓国語のほか、英語、中国語、日本語表示への切り替えもできます。

以前は国際クレジットカードに対応した自動券売機もありましたがそちらは撤去されており、この新しい券売機は韓国発行のクレジットカードのみに対応しています。但し、一部の券売機は現金(紙幣)での購入に新たに対応しており、利便性は一定程度向上したと言えます。

 

 

バスターミナルの建物内には待合スペースのほか、コインロッカー、コンビニ(セブンイレブン)、ダンキンドーナツなどがあり、バスの乗車前後に買い物をすることや荷物を預けて観光をすることができるようになっています。

 

 

ホームに出てみます。ホームは大変手狭であるため、乗車するバスが入線してくるまでは建物内で待つのがよいと思います。

同じような色のバスが複数並んでいますので、乗り間違いのないように行き先をよく確認してから乗車しましょう。

ホームの奥はバスの待機スペースとなっており、常に多くのバスが待機しています。構内奥にはバスの給油スペースも設けられています。

 

それでは順天総合バスターミナルを発着している主なバス路線を紹介します。

最初は高速バスからです。高速バスは麗水発順天経由で各地へ向かう路線が多くなっています。高速バスについては麗水~順天間のみの利用はできず、順天からは麗水以外の各地へ向かう便を利用することができます。

麗水へ行かれる方は市外バスをご利用ください。

 

 

まずはソウル江南(セントラルシティ)行きです。朝5時40分~深夜0時まで、30~40分おきに運行されています。

車両は3列シートのエクセレントバス及びプレミアムバスを中心に運行しており、一部の便は4列シートのエコノミーバスとなっています。

 

 

こちらは仁川行きです。朝8時10分~18時30分まで、2~3時間に1本程度(毎日5本)運行されています。

車両は3列シートのエクセレントバスで運行しています。

 

 

こちらは水原行きです。朝7時15分~19時35分まで、2時間30分に1本程度運行されています。

車両は3列シートのエクセレントバスで運行しています。

 

こちらは釜山東部(老圃)行きです。朝7時30分~21時20分まで、1時間30分~2時間30分おきに運行されています。

車両は3列シートのエクセレントバスで運行しています。

 

こちらは釜山西部(沙上)行きです。朝8時~21時まで、50分~3時間おきに運行されています。

車両は主に3列シートのエクセレントバスで運行し、一部の便は4列シートのエコノミーバスとなっています。

 

こちらは西大邱経由東大邱行きです。朝7時30分~19時30分まで、1時間30分~2時間おきに運行されています。

車両は3列シートのエクセレントバスで運行しています。

 

このほか、順天からの高速バスは仁川国際空港行きが朝9時45分、12時と深夜便が0時、1時の合計4本運行されています。

 

続いて市外バス路線を紹介します。市外バス路線も麗水発順天経由の便が多くなっています。市外バスは一部の路線は麗水~順天間の区間利用も可能であるほか、麗水~順天間のみを運行する便も運行されています。詳しくは後述します。

 

 

こちらは東ソウル行きです。朝8時30分~18時40分まで、1時間20分~2時間10分おきに運行されています。

車両は3列シートの優等バスで運行しています。

 

 

こちらは城南行きです。朝8時35分~19時まで、1時間20分~2時間20分おきに運行されています。

車両は3列シートの優等バスで運行しています。

 

こちらは安山経由富川行きです。朝8時30分、11時10分、15時、17時30分発の4本が運行されています。

車両は3列シートの優等バスで運行しています。

 

こちらは釜山西部(沙上)行きです。釜山西部行きは高速バスと市外バスの両方が運行されています。市外バスは光陽などを経由します。

市外バスの釜山西部行きは朝7時10分~20時30分まで、5分~2時間おきに運行されています。

車両は4列シートの一般バスで運行しています。

 

 

こちらは晋州行きです。光陽、東光陽(中馬洞)などを経由します。朝6時50分~21時10分まで、30分~1時間30分おきに運行されています。

車両は主に4列シートの一般バスで運行され、一部の便は3列シートの優等バスとなっています。

 

 

こちらは光州行きです。朝6時10分~23時40分まで、20~30分おきに運行されています。

車両は3列シートの優等バスと4列シートの一般バスの両方を使用しています。

 

 

こちらは麗水行きです。麗川経由と光陽経由の2つのルートがあります。順天~麗水間のみを走る便のほか、木浦などから麗水へ向かう順天経由の便にも乗車することができます。

朝6時05分と、6時40分~深夜0時05分まで10~15分おきに運行されています。

車両は原則として4列シートの一般バスで運行しています。

 

こちらは光陽行きです。朝5時50分~21時まで、45分~2時間おきに運行されています。

車両は4列シートの一般バスで運行しています。

 

 

こちらは木浦行きです。南岳新都市経由の直行便と宝城などを経由する緩行便の2系統が運行されています。

両方の系統をあわせて、6時40分~20時35分まで、毎時1~2本程度運行されています。

車両は3列シートの優等バスと4列シートの一般バスの両方で運行しています。

 

こちらは全州行きです。途中、南原を経由します。朝7時30分、13時15分、15時43分発の3本が運行されています。

車両は4列シートの一般バスで運行しています。

 

こちらは高興、ノクドン行きです。朝5時40分~22時10分まで、10~60分おきに運行されています。

車両は4列シートの一般バスで運行しています。

 

 

こちらは求礼行きです。朝6時45分~20時55分まで、30~60分おきに運行されています。

車両は4列シートの路線型バスで運行されています。

 

このほか、順天からは高陽行き、春川行き、清州行き、馬山行き、蔚山行き(金海経由もしくは梁山経由)、慶州経由浦項行き、南海行き、統営行きなどの市外バスが運行されています。本数の少ない路線もありますので十分ご注意ください。

 

韓国旅行に役立つ商品のご案内