香港で手軽に荷物を預けて観光を! 新世紀廣場MOKO(旺角東駅)のコインロッカー | 世界バス轉運站 -アジアの交通総合ブログ-

世界バス轉運站 -アジアの交通総合ブログ-

韓国、台湾、香港などなど、アジア各国の路線バスを中心に交通、ホテル、グルメに関する情報をお届け!
アジア各国の情報提供強化のため、日本の情報更新は現在縮小中です。

九龍 旺角東站巴士總站(旺角東駅バスターミナル)の続きです。

 

香港ではコインロッカーの類の設置はあまり多くなく、ホテルへ荷物を置いたり、エアポートエクスプレスの一部駅などにある手荷物預かり所などを利用される方も多くおられるかと思います。

今回、香港で数少ないコインロッカーを使用する機会がありましたので、場所や使い方などを簡単に紹介したいと思います。

 

 

今回使用したコインロッカーはMTR旺角東駅そばにある商業施設「新世紀廣場MOKO」の中にあります。

場所はMTR階(MTR旺角東駅を出てすぐの入口を入った階)を奥へと進み、駅とは正反対の出入り口の近くにあります。

「Locker」と書かれた案内の方向へ進み、扉を出た先に多くのロッカーが並んでいます。

このあたりは帝京酒店へのアプローチ道路にもなっているようで、高級ホテルの雰囲気が漂います。

ロッカーのサイズは大中小とありますので、自分の荷物に合ったサイズを選択しましょう。今回はスーツケースを預けたために大を使用しました。15時頃にこちらへ来ましたが、ほとんどのロッカーは空いており使っている人はあまり多くないようです。

 

使い方ですが、ロッカーへ荷物を預けた後、扉を押して閉めると近くの液晶画面にロッカーの番号が表示されます。

預けたロッカーの番号と一致していれば「是」をタッチしてください。

 

 

支払いはオクトパスカード、アリペイ、ウイチャットペイの3つが使用できます。

日本人は交通カードであるオクトパスカードで支払う方が多いかと思います。オクトパスカードのマークをタッチした後、下にあるカードリーダーにオクトパスカードをかざすと支払いが完了します。値段は最初に20香港ドルが引かれ、以降は時間経過によって料金が加算されて引き取り時に差額が請求されます。

その後、暗証番号が記載されたレシートが発行されますのでそちらを忘れずに受け取ってください。

 

ロッカーから荷物を受け取る時はレシートに記載された暗証番号をタッチパネルに入力し、時間経過による差額がある場合は再びオクトパスカードをかざして差額を支払います。するとドアのロックが解除されて荷物の引き取りができます。

 

「新世紀廣場MOKO」の中にはフードコートもあり、各国の料理を比較的手頃な値段で楽しむことができます。

せっかくなので荷物を預けるだけでなく、こちらでショッピングや食事をするのもよさそうです。

 

さて、こちらの「新世紀廣場MOKO」ですが、立地はMTR旺角東駅前になります。

旺角の中心地やMTR旺角駅からは歩道橋にて直結しており、徒歩で10分とかからない場所ですが、旺角の繁華街からは外れた場所にあります。そのためアクセスに関しては必ずしもよい場所ではありません。

羅湖から旺角東駅へきて荷物を預けて観光した後再び羅湖方面へ戻る、旺角東駅発着のバスを利用する、羅湖から旺角東駅へきて荷物を預けた後に観光し、再び旺角東駅から紅磡駅へ抜けてトンネルバスへ乗り換える、旺角東駅から紅磡駅へ抜けて西鐵線に乗り換え柯士甸駅へ向かい高速鉄道香港西九龍駅を利用する、といったように、旺角東駅を絡めて利用するとより効率よく利用することができると思います。

 

また、ロッカーの場所については以前は4階にあったようですが、現在はその4階が工事のためにMTR階へ移動してきているようです。今後の工事の進捗によってロッカーの場所が再び移動する可能性もありますので、訪れた際は場所を案内図等で確認するようにしてください。

 

香港で大きな荷物を手軽に預けることができる貴重なスポットですので、必要な時にはぜひ活用してみてください。