坡州市グッドモーニング急行バスG7426番 野塘駅・ハンビッマウル5.9団地→地下鉄2号線江南駅 | 世界バス轉運站 -アジアの交通総合ブログ-

世界バス轉運站 -アジアの交通総合ブログ-

韓国、台湾、香港などなど、アジア各国の路線バスを中心に交通、ホテル、グルメに関する情報をお届け!
アジア各国の情報提供強化のため、日本の情報更新は現在縮小中です。

京義線汶山駅&汶山駅市外バス乗り場の続きです。

 

汶山駅から京義線で野塘駅まで移動し、野塘駅からは江南・良才駅方面行きのG7426番グッドモーニング急行バスに乗り換えました。

G7426番グッドモーニング急行バスは京畿道坡州市管轄の路線です。グッドモーニング急行バスは広域バス路線よりも停車する停留所を絞り、より速達性を上げた路線となっています。グッドモーニング急行バスは朝のみならず終日運行している路線もあり、この路線も終日運行の路線です。

このG7426番はカラムマウル3.4.6団地から野塘駅を経由し、江南方面へ運行します。朝5時~夜23時20分まで20~40分おきの運行です。ICカード利用で首都圏電鉄線との乗り換えをすると乗り継ぎ割引も適用されます。

 

 

野塘駅のバス乗り場は駅を出て5分ほど歩いた大きな通り沿いにある野塘駅・ハンビッマウル5.9団地バス停となります。

江南方面のバス停へは跨線橋を渡ってアクセスする必要がありますので、乗り換えには余裕を持つ必要があります。

 

 

車両はヒュンダイのユニシティが使用されていました。

路線バスタイプのトップドア車両のような見た目ですが、エアロシティよりも多少グレードが高いように感じられます。

座席もシートピッチは狭いながらもリクライニングシートを採用し、快適に移動することができます。

 

 

バスは野塘駅を出発すると、ハンビッマウル団地内のバス停にいくつか停車して乗客を乗せていきます。郊外と都心を結ぶ典型的なベッドタウン路線という感じですね。セアム公園で野塘側の乗車扱いは終わり、高速道路に入っていきます。

 

 

路線バス型の車両とはいえパワーはそこそこあり、追い越し車線も活用しながら快調に高速道路を走行します。

 

 

途中堀になっているような区間もあり、トンネルも何か所か通過しました。

 

 

途中、幸信駅近くにあるカンメICで一度高速道路を下り少しだけ一般道を走行。ブクロICからまた別の高速道路に入ります。

 

 

大きなジャンクションを通過し、進路を南から東へと変えていきます。

 

 

しばらくは漢江に沿って走行します。なお、野塘方面行きのバスは漢江の対岸を走行するようで、上下線で違った景色が楽しめそうです。

都心へ向かう高速道路ということで昼間でも交通量が多く、所々で渋滞にもかかりました。

 

 

漢南ICで高速道路を離れ、漢南大橋を走行して漢江の対岸へと渡ります。漢南大橋は一般道ですので一般路線バスも走行しています。

 

 

対岸を通る高速道路の下をくぐるとすぐにバス専用レーンに入ります。新沙駅や論峴駅に停車して降車扱いをしながら江南を目指します。

 

そしてバスは野塘駅から約1時間で地下鉄2号線江南駅に到着しました。バスはこの先、新盆唐線江南駅を経由し終点の良才駅まで運行されます。