◆神奈川県公立高等学校入学者選抜、前日 | 4Dパーソナルカラー診断・PC・骨格・顔タイプ診断、ウェディングアドバイス、メンズPC・骨格・顔タイプ診断「You-Styling」小林由香里

◆神奈川県公立高等学校入学者選抜、前日

You-Styling年齢不詳アドバイザー(笑)パーソナル・スタイリスト小林由香里です。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

本日はプライベート記事なので、興味のある方、お時間がある方に読んで頂ければ幸いです。

 

 

 

 

前回の記事はこちら

 

 

 

 

今年度から、インターネット出願になったため、初の試みでは、当然、色々とトラブルが起きる訳でしたが、我が家は無事に出願は完了して、後は、共通選抜当日を無事に迎えることのみに集中することとなりました。

 

 

 

今回、次男の受検に関して、問題が色々と出て来ました。

 

 

先ず最初に、長男の時も同様でしたが、

 

受検当日、携帯やスマートフォンを持って行ってはならない

 

まぁ、ようはカンニング防止のための措置なのですが、問題は、我が家は全員、

 

mobile Suica

 

なんですよね…。

 

 

スマホで、ピッで今まで電車やバスに乗っていたので、カード型は既に消滅している状態です。

 

 

また、次男は、基本、家族で出かける時は大体バスか車で、電車利用は、学校の行事か、美術部の課外活動時しかありませんでした。

 

 

ようは、電車慣れしていない(苦笑)

 

 

と云うことで、次男は切符を買ったこともない訳です…。

 

 

私が子供の頃は、切符しかなかった時代なので、乗換で目的地に行くにしても、いくらの切符を購入するのかの掲示板の見方や切符の買い方も勿論分かっていましたが、今の時代の子どもたちは、スマホやICカードでピッです。

 

小学生時代はICカードを持たせていたのですが、中学からは子ども料金ではなくなるため、中学に上がったタイミングで、mobile Suicaに切り替えてしまったのです。

 

 

それが、ここに来て仇となりました(苦笑)

 

 

受検当日、スマホは持参出来ません。

 

もし、持っていたのが見つかった場合、即座に受験会場から退室して、受験資格を失います。

 

 

そんな怖いこと、絶対に出来ません。

 

電源を切ればバレないだろう…と思っている人も多いみたいですが、切ったつもりで切ってなくてバイブ音が流れた場合、しーんとしている試験会場では音が反響するのは必然的。

 

 

高校に入学出来れば、学割で定期を購入するため、次男の志望校は私鉄なので、mobile Suicaで定期が購入出来ない。

 

関東の場合は、PASMOになるので、この際だから、PASMOのICカードを新規登録して、そこからmobile PASMOに切り替え定期として使えばいいな、と考えていました。

 

元々、13日の前日は、インフルエンザなどの感染症の心配もあったのと健康面での不安もあったので、学校は休ませると事前に本人とも話し合って決めていました。

 

直前の3連休で、生活のリズムが崩れるのが母としてはかなり心配していました。

 

元々、起立性発達障害で、朝が起きられない、動けないと云う状況を抱えているため、学校がない休みの日は、お昼頃まで寝て起きないと云うサイクルに戻りつつあるため、そうなると、受験当日の朝が起きられなかったら、本末転倒。

 

なので、3連休は兎に角、昼寝してもいいから、朝は起きる、と何とかさせていたのですが、最初の2日の午前中までは体調も安定していたのに、午後から雲行きが怪しくなり、夜は体調がよろしくなくなり、夕食を食べている途中で、寝落ちいると云う程の、不調の波が押し寄せてきました。

 

 

夕食中、体調が芳しくなくねおちる次男。しかしガンプラの箱、なんとかならないのか長男よ…(苦笑)

 

ガンプラの箱、何とかならんのか…長男よ…(苦笑)

 

 

12日の夜も早々に寝て、13日、午後になり体調が回復したため、駅までPASMOの新規手続きに行くように次男に指示を出しました。

 

 

当然、自分で購入手続きをしたことがないので、どこで購入出来るのかも分からない訳です。

 

ですので券売機で、新規で購入が出来ることを教えて送り出したのですが…

 

次男から

 

「PASMO買えないんだけど」

 

と、電話が入ったんですわ(苦笑)

 

 

電話で話を聞いて、買い方が分からないと思った私は、券売機の横に駅員がいる窓口があるので、そこで駅員さんに声をかけて購入すれば大丈夫、と伝えて電話を切ったんです。

 

 

がしかし!

 

 

予想外の連絡が次男から再びありました。

 

「PASMOは、今、ICカードはロシアのウクライナ侵攻の関係で、半導体不足で、昨年5月頃に新規販売は中止になったって」

 

と。

 

 

Σ(゚口゚;

 

 

寝耳に水とはこのことですよ(苦笑)

 

 

 

現状では、スマホでのmobile版でしか新規登録が出来ない状態とのことでした。

 

 

次男は行って帰って来ただけ…と云う無駄足だった訳ですが、まさか、世間ではそのような状態になっていたなんて私は知りもしなかったため、唖然としました。

 

 

もう、こうなると、次男にスムーズに切符を購入して志望校の試験会場まで行かせるしかありません。

 

 

最悪、当日の朝、一緒に駅まで行き、切符の買い方を一緒についてレクチャーするしかないのか…と頭を抱えていたのですが、仕事から帰宅した長男が救世主となりました!

 

 

「オレ、ICOCA持っているから、チャージして使えば?」

 

 

おおおお!

 

その手があったか!

 

 

ICOCAのICカード

 

 

実は、昨年のシルバーウィークに、長男と二人で、B'z LIVE-GYM Pleasure2023の大阪公演のチケットを取ったので、クルマで大阪まで行った時、長男が、記念として、ICOCAを買いたいって購入したのですよね。

 

当初も、在庫がないと云われ何件が回って、最後、ここでなかったらもう諦めるよ…と話していた最後のお店に在庫があり無事にゲットしていたんですわ。

 

 

残高が足りないので、当日、券売機でチャージする必要は出て来ましたが、切符を購入しなくても済んだため、そこで時間を取られることはなくなるだろう…と一安心した前日の夜。

 

 

今後、受検を控えている方、ICカードがない場合、切符の買い方は事前にレクチャーしておいた方がよいです。

 

今の時代、切符を購入して通勤する人はかなり少ないと思いますが、いない訳ではないので、券売機で買い方が分からずモタモタしていたりしたら、後ろに並んだ人がイライラしたりで、それがプレッシャーになると、必要ないストレスを抱えることにもなりかねません。

 

 

 

便利になったけど、予期せぬ落とし穴があった訳です…。

 

 

 

 

 

そして、事件は受験当日に起きる訳ですよ(苦笑)

 

 

 

 

次の記事に続く…。