◆神奈川県公立高等学校入学者選抜インターネット出願 | 4Dパーソナルカラー診断・PC・骨格・顔タイプ診断、ウェディングアドバイス、メンズPC・骨格・顔タイプ診断「You-Styling」小林由香里

◆神奈川県公立高等学校入学者選抜インターネット出願

You-Styling年齢不詳アドバイザー(笑)パーソナル・スタイリスト小林由香里です。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

本日はプライベート記事なので、興味のある方、お時間がある方に読んで頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

難病を抱えて次々と色々な病気を発症している難儀な次男は、現在中3。

 

高校受験目前です。

 

 

 

以前、現在の神奈川県高校受験の難しさを記事にしましたが

 

 

 

 

観点がかわり、内申点も中々上げにくい上に、更なる試練? が待ち構えていたんですよね。

 

 

 

はい、今年度の神奈川県高校入試選抜から、出願がインターネットになったのです。

 

 

 

 

 

 

神奈川県公立高等学校入学者選抜インターネット出願システムがスタートしました。

 

 

入学と共に観点が変わっただけでもかなり辟易していたのに、今度は出願がネットに変更とは…。

 

 

まぁ、初年度は色々トラブルがつきもので、なんとGmailではエラーが出るため、ネット出願が現状出来ません。

 

 

 

次男は、学校から預かっているクロームブックで登録しているメアドがありますが、当然Gmail。

 

また、個人で持たせているiPhoneのメアドは、私が持っている個人サーバーの独自ドメインのメアドと、Gmailしかありません(ケータイを持たせたのが小さい頃からだったので、キャリア専用ドメインでメールを作っていなかった)

 

キャリア専用ドメインでメールを新たに作っても良いのですが、次男に全て任せると何か取りこぼしがあった場合、怖いと思ったので、私のメールで

出願システムに登録することにしました。

 

 

 

①自分の独自ドメインのメアドで登録

 

②キャリア専用ドメインのメアドで登録

 

 

どちらにしようか悩んだんですよね…。

 

 

私の独自ドメインは、かなり短い設定なので、最近だと短すぎて弾かれるケースが多いのです(スパムと勝手に思われてしまうのかも?)悩んだ末、ケータイのメアドで登録しました。

 

 

事前登録が必要で、その際、学校側から、ひとりずつ専用のQRコードを貰い、期日内にそこから登録をしなければなりません。

 

 

そして、1月24日本日から31日までの間にネットで出願をしなければ無効になります。

 

 

 

因みに、これは公立高校受験のお話で、私立の場合は、出願期間がもっと早いし、県外受験の場合は、その地域によってまた変わってくると思いますので、来年度以降の受験生の保護者は、早めに情報を収集した方がよいと思います。

 

 

ネット出願の唯一良いなと思った所は、受検料がクレカ決済出来ることです。

 

事前登録の際、支払い方法の選択があるのですが、私は楽なのでクレカ決済で登録しました。

 

 

本日出願をしましたが、実際は、受検料を支払った状況でないと完結しないので、クレカだと登録完了と共に支払い完了になるのは楽でした。

 

今後は

 

・中学校等(在籍校/卒業校)の担任の先生の確認
・中学校等(在籍校/卒業校)の校長の承認


が行われ、志願手続が完了します。

 

 

ネット出願になったので、受験票は、基本自宅で印刷になります。

 

プリンターが自宅にない場合などは、コンビニで印刷になるんでしょうね…。

 

こういう時、デザイナーは周辺機器が整っているのはラッキーだなって思います。

 

 

受験まであと20日。

 

もう、兎に角体調だけは整えて挑まないと…。