6日分まとめて | Dちゃんのブログ

Dちゃんのブログ

日々の出来事を書きます。
福岡ソフトバンクホークスについても更新します。

今日も久しぶりの更新となりました。


19日月曜日からどうぞ↓


19日(月)

<時間割>

1、理科

2、社会

3、英語

香 自習

4、数学

5、音楽

6、選択国語


1,2,3時間目に 学習状況調査が行われました。(佐賀県のテスト)


このテストは簡単でした。



で、5時間目は音楽。


「花」を歌ってます。


♪ 春の~うら~ら~の す~みだーがーわ


YouTube(花)→http://www.youtube.com/watch?v=haoW9d1mt6I

この曲大好きです。



ちなみに、歌のテストがあります。


上のパートと下のパートに分かれて、みんなの前で2人で歌います。


僕は上のパートです。


音域が広いので、難しいですが、


高い音を出すのは得意?なので、


まぁ、なんとか歌えます。


でも、音の質が悪いですね。


どうにかしないと…。



放課後は部活で、


この日から1年生の部活動見学が始まりました。


卓球部は今年、重要。


絶対に部員を入れなければ。(現在3年生2人)


でも、うれしいことが!?


1年生が見学にいっぱいきてくれた。


初日は、男子が7人で、女子が5人ぐらいきました。


最初は説明が慣れなかったです。


でも、これは予想外だった。



20日(火)

<時間割>

1、国語 テスト 国語A

2、国語 テスト 国語B

3、数学 テスト 数学A

4、総合

5、数学 テスト 数学B

6、学活

香 英語


この日は全国のテストがありました。


そこまで難しい問題はありませんでした。


結構、簡単です。



この日の部活動見学は


昨日の男子5人と、また別のメンバーの女子が5人ほど来ました。


男子の5人は、顧問の先生の説得もあり、入部するのだとか!?


これはいける!?


ちょっと期待しちゃいますね。


あくまで、部活動編成は27日(火)ですけど。



21日(水)

<時間割>  変更あり↓

1、英語

2、社会  →総合

3、数学  →社会

4、総合  →数学

5、 〃

6、理科

香 自習 面談



総合では、卒業レポート(ういまなび)


のテーマ決めをしました。


ちなみに僕は、音についていろいと書いたんですが、


OKが出たのは、


「なぜ、音楽は人の心に響くのか」です。


自分で疑問に思ってたんですよ。


この機会で確かめてみたいですね。


<部活動見学情報>

今日も前日に来てくれた、5人ほど来ました。



22日(木)

<時間割>

1、理科

2、数学

3、コミュニケーション

4、社会

5、美術

6、英語

香 自習 面談



3時間目にコミュニケーションがありました。


「3年生になって」というテーマで作文を書き発表しました。


1番目に手を上げて発表するつもりでしたが、


なんと、予想外にも、クラスの半数が手を上げ、


なかなか当たらず…。


そして、その日の最後に。


すると先生が、「今日絶対に発表したいと言う人は 「はい」 と言ってください。」


と言ったので、大きな声で「はい」と言って、


おかげで当たりました。


初日に発表できてよかったです。


ちなみに内容はこちら。↓~~~~~~~~~~~~~


 三年生になった自分。それに必要なものは何か。と考えた時に自分には努力が必要だと思いました。努力と言う字は漢字二文字で表せますが、いろんな意味が含まれていると思います。ただ努力すると言っただけでは、何を努力するのか具体的に示されてないので目標にはなりません。そこで、とある人を参考にしました。それは、大リーグで今現活躍されているイチロー選手の教えです。イチロー選手は、一シーズン二百安打を打つために、何月の何日にはヒットを何本打つと細かく目標を設定してプレーされています。つまりこれを言い換えると、一つの大きな目標を立て、その目標を達成するためには何をしなければならないのかと言うことを考えます。そして、それを細かく目標にして実行するということです。これは大きな舞台で活躍する人に限らず、自分たちにも言える事です。例えば勉強面や生活面、部活面などでもいう事ができます。勉強面ではテストで目標点を決めます。そして、その点数を取るためには何をすればいいのか。どんな方法で学習すればいいのかなど計画をしっかりと立てて実行します。去年はこの計画があいまいだったので、今年はしっかりとできるように、初めに言った努力をしていきたいと思います。また生活面では、規則正しい生活を送れるように時間を有効に使う必要があります。そのためにも計画をしっかりと立てて、日々を送りたいと思います。 しかし、努力をしても成果が表れないことがあると思います。だからと言って逃げてはいけないと思います。逃げるということは自分に負けているということです。そんな時こそ、努力をする必要があると思います。「冬は必ず春となる」という言葉がありますが、これは辛いことを乗り越えれば必ず成果が表れるという意味です。まさにこのことだと思います。 このように、いろいろな面で人一倍の努力をして、有意義な一年間を過ごしていきたいと思います。「冬は必ず春となる」という言葉を信じて…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


また、二者面談もありました。


面談というよりも会話だった。(去年もだった)


先生が面白すぎる…。


普段はそうではないのだが。


俺にだけ先生の事を語ってくれたって感じ。


先生の裏話が聞けてよかったです。



23日(金)

<時間割>

1、理科

2、家庭科

3、サイエンス

4、社会

5、国語

6、体育

香 自習 面談



この日の朝、隣の方が来てなかったので、


どうしたのかな?と思っていると、


来る途中に事故ったそうです。


身近に事故が起きたということで、


安全に対する意識が高まりました。


その人は運も良く、多少のけがで済み、


3時間目から登校しました。


なにより、無事でよかった。


ほんとに事故には気をつけ無ければいけませんね。


まぁ、最近はまともに歩いていても、車の方から突っ込んでくるみたいですが。


とにかく、健康が一番です。



2時間目の家庭科ではユニセフの動画(HPより)を見ました。


いろいろなことを考えさせられますね。


ユニセフ ライブラリー(一般コンテンツ)  このサイトの動画です。



5時間目の国語では


枕草子の暗礁をしました。


春と夏の部分です。


はじめから、1番目に発表する気でいたので、


最初に手を上げました。


すると、先生が指名してくれたので、


1番目に言うことができました。


終わったらすっきりです。


やっぱり、はじめに言うと、後が楽ですね。



24日(土)


今日は、部活も無く、


卓球のラバーを買いに行きました。


今までは、


フォア(表面)に「カタパルト」


バック(裏面)に「スレイバーEL」を使ってました。



今日まず、スポーツデポに行きました。


でも、お目当てのラバーが無かったので、


ゼビオに行きました。


すると、デポでラバーを買いに来ていた親子と


ここで再び会いました。


なので、相手は親子で爆笑していた。



買ったラバーは、


フォアに「テナジー64(特厚)」


バックに「ブライス(厚)」です。


二つとも攻撃重視のラバーです。


これで、威力ある、スマッシュとドライブができます。


でも、合わせて、¥1,2000ぐらいかかった。


まぁ、性能のいいラバーなので仕方がないですね。


その分、頑張らなければ。


HPはコチラ↓

テナジー64(バタフライ)


ブライス(バタフライ)




あと、一応、4月26日(月)の時間割を書いときます。

3-3

4月26日(月)

1、英語 いつもの 1-3をノートに2P

2、音楽 いつもの

3、数学 いつもの 週末課題

4、社会 いつもの

5、理科 いつもの

6、国語 言語テスト 宿題

香 委員会



です。


あと、行事予定(一部)がHPにありました。


4月27日(火) 部活動編成

4月28日(水) 開校記念遠足(登山)
         「市民の森」

5月6日(木) 合服着用開始(女子)


これ以降はまだ未公表です。



今日はこの辺で。


6日分をまとめて読んでくれたみなさん、ありがとう


Thank you!!