きゅうりと海老の煮物 | *。☆えとわーる*あんじぇ☆。*育児と趣味のブログ

*。☆えとわーる*あんじぇ☆。*育児と趣味のブログ

4歳の女の子You(ゆぅ)ちゃんと1歳の女の子May(めぃ)ちゃんと0歳の女の子Me(みぃ)ちゃんの3姉妹ママブログ。育児のこと、趣味のハンドメイドや夢実現など、簡単に綴っています。



きゅうりの煮物って、ポピュラーかと思ったら、結構マイナーだったりします。


私の母は、太くなりすぎた胡瓜(これを、おばけきゅうりと呼びます)おばけ🥒 を、よく海老と一緒に炊いていました。



きゅうりって、煮るとカブのようにトロトロとした食感になります。


私は、それが好きです。


柔らかい胡瓜とプリッとした海老の食感の違いもまた楽しい🥒🦐ラブラブ




味付けは、少しのかつおだし粉末にえびの出汁、あとは薄口醤油または白だし。


これだけで、美味しい胡瓜の煮物ができちゃいます。



大きくなりすぎたおばけきゅうりが手に入ったら、ぜひやってみて下さい🩷おばけ🥒🦐おばけ




望月まりも⭐️ハニエル