4ヶ月検診☆彡 | *。☆えとわーる*あんじぇ☆。*育児と趣味のブログ

*。☆えとわーる*あんじぇ☆。*育児と趣味のブログ

4歳の女の子You(ゆぅ)ちゃんと1歳の女の子May(めぃ)ちゃんと0歳の女の子Me(みぃ)ちゃんの3姉妹ママブログ。育児のこと、趣味のハンドメイドや夢実現など、簡単に綴っています。



今日は4ヶ月検診でした!


身長、頭位は問題ありませんでしたが、体重がギリギリ5,000g足りずに成長曲線から外れました💦


でも、長女Youちゃんもそんなことがありましたが、なんの問題もなく育ったので、何も気にしていません。


ただ、左の腕の関節部位に湿疹があり、赤みが酷くなっていたので、お薬を処方してもらいました。



あと、今までの子達にも言われた、予防接種を受けていないことについて、女医さんから言及されました。



小さい頃に予防接種を受けるメリットは、


◯感染症のリスクが低下する

◯抗体が出来やすい

◯無料

◯将来、海外に行けたり医療従事者になれる



成長してから予防接種をしようとすると、


●抗体が出来にくい

●実費になる

●副反応が出やすい

●海外に行けない

●医療従事者、介護の仕事は出来ない


と、はっきり言われちゃいましたので、私も尻込みしそうになりましたが、女医さんのお話を目を見てしっかり聞くことができました。



でも、わたしは思います。


あのコロナワクチン接種もそうなんですけど、

予防接種って、本当に必要なのかな?って。


昔からやってる、みんながやってるから安心って、みんな思ってないかな?って。



ちゃんと必要だと思って接種してるなら、それはそれで良いんです。

ただ、意思もなく人に流されて打ってるんだったら、それは怖い事だなって思います。



わたしは、主人とも話し合って、色んな情報なども知った上で、予防接種はしないと決めました。



なので、予防接種はやめましょう!と言いたい訳ではありません。



わたしは、わたしや家族の強い意志のもとで打たないと決めているので、女医さんや保健師さんに色々言われたりしますが、それも受け入れつつ、この先も臨機応変に対応していきたいと思いますウインク








可愛い照れ🩷




望月まりも⭐️ハニエル